Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

【娘語録】 ゲッツ金 その2

2009-10-10 |  なう&つぶやき
昨日、娘の友達で「どっこいしょういち」と言う子がいることと、
が「よっこいしょういち」と言ったら
娘が笑い伏してしまったことを書きましたが、
その言葉について、Yahoo!知恵袋に出ていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312773763

2006年に流行語大賞になったそうです。
横井庄一さんのお名前から派生したらしいですが、
彼は私が子供のころに東南アジアの島で
生きておられるのを見つかったんですよね。

戦争って終わって結構経つのに、
まだ影響あるんだ~と子供心に思った記憶があります。

まだ爆睡している娘にちゃんと話さなきゃ。


blogram投票ボタンぽちっとな♪オネガイしますm(__)m

人気ブログランキングへこちらもぽちっとな♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【娘語録】 ゲッツ金 | TOP | 第36回 川崎みなと祭り (1... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  なう&つぶやき