Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

アイスにデコしてみました♪ ~井村屋「アイスデザートシップ」~

2010-12-28 |  ケーキやお菓子とドリンク
井村屋さんのモニプラ王国より、
「アイスデザートシップ( Dessert Ships(ティラミス風味 / アップルパイ風味))」
というアイスを頂きました♪




シップ(船)とつく通り、
モナカの皮の部分は実は船の形をしています。


実は井村屋さんから頂くにあたり、
「クリスマス」を題材にしたデコレーションが
宿題になっておりまして...

あんまり美的センスのない私ですが、
娘の評価も貰いながらデコしてみました。


最近は、デコレーション用のお菓子なんていうのもあるんですね。
(片方は違いますけど)
多分ヘクセンハウス(ヘキセンハウス?)
お菓子の家用かもしれないのですが、
アラザンなどを購入するよりお手軽だったので利用しました。



また、最近出たこんな四角いチョコレートも利用...



糊代わりには、水切りしたヨーグルトを使いました。



プレーンだと味が浮いてしまうので、
微糖のオーソドックスなものです。

 

こうやってセットして、ラップやビニールをかけて冷蔵庫へ...



一晩水切りすると、90ml以上の水(乳清)が出る...
っていうことは180gの半分以上が水分っていうことか...
ちょっとショックぅ...

ま、とりあえず、硬いクリームが出来ました。
(硬さはサワークリームとかクロテッドクリームくらい)



そして、デコしてて溶けそうになったら急速冷凍室に入れたり、
また出してデコしたり...を繰り返し、出来上がったのが....




あれ?なんとなく物足りない...
あ~、これこれ、サンタさんを足して出来上がり♪









つまようじをピンセット代わりにして、
小さいミンツをプチプチと載せていきました。




作ってみると、なんだか食べるのももったいない気もしたけど、
結局........パクパクと食べちゃいました♪


まだ小さいミンツを載せていない時は、
娘の評価もイマイチだったのですが、
載せたあと急速冷凍室に入れていたのを見て、
なかなかかわいいのが出来たねって言ってくれました。

主人は...
「ママ~、なんだかかわいいアイスが入ってるっ!」

........

娘より子供っぽい反応なのだ...




井村屋さん、どうもありがとうございました。




Ice Dessert Ships(ティラミス風味 / アップルパイ風味)



井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中




読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日にはトロミをつけて♪ ... | TOP | ついつい試してみたくなるも... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ここあんの笑顔)
2011-01-14 15:54:56
可愛いデコですね
私も当選してデコしましたが
いざ!考えてるうちに溶けだすし;;
大変でした^^

返信する
ここあんの笑顔さんへ (こらそん)
2011-01-16 03:02:59
そうそう、このアイス、ふんわり作ってあるので、
意外と溶けるのが早いですよね。

私も冷凍庫とテーブルとを行ったり来たりしました。
もちろん、暖房なしでした~^^;
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  ケーキやお菓子とドリンク