臨床心理士の第一歩

2015年に臨床心理士(CP)試験に,2018年に公認心理師試験に合格しました。もうすぐ68歳。CP5年目の更新年です。

臨床心理事例の研究方法

2012-10-12 18:56:44 | 大学院受験
K塾の臨床心理学論述演習の先生のアドバイスで、
臨床心理事例をいろいろ読んだ。
図書館には結構さまざまな本があって、
特に『現代のエスプリ』の別冊が良い。

私が受ける大学院の面接には、
ディスカッションが含まれているから、
そんな場合は事例研究は必須かもしれない。
それにしても、どんな種類のものが出るのかな。
スクールカウンセラーか、病院臨床か。
今年はイジメ問題に焦点が当たりそうではある。

と思っていたが、イジメ問題は私の場合出題されなかった。
ウェクスラーの知能検査も昨年(か一昨年)WISC-Ⅳが発行されたが、
こちらも出題されなかった(勉強していたけど)。
来年ぐらいは出るかもね。

それにしても、受験勉強は大学院での勉強に確実に役立つと思う。
無駄なことはないなあ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。