臨床心理士の第一歩

2015年に臨床心理士(CP)試験に,2018年に公認心理師試験に合格しました。もうすぐ68歳。CP5年目の更新年です。

相談センターのケース引き継ぎ

2014-03-02 00:11:08 | 大学院修士2年
臨床心理学がある大学院には,
心理相談センターが併設されているのが一般的だと思う。
院生の勉強のためでもあるので,
一般より相談料が安く設定されているからか,
結構な人数の相談者がいらっしゃる。
だから,院生は数ケースを担当することになる。

そろそろケースが始まっていて,
私も引き継ぎを受けた。

ケースを持つと,
スーパーヴァイザー(SV)の指導を受けることが義務付けられている。
大学院内の先生がSVをつとめられる大学院もあれば,
院外に求めなくちゃいけない大学院もある。
院外の場合,お金がかかるのが,とてもTotemoとても痛い!!!
院内は恵まれてるなー。

だいたい50分で8000円から10000円ぐらいだろうか。
年間10万円はかかってしまうー
つらいなー

で,実際どのくらい的確なのだろう
とも思ってしまうし,
慎重に選びたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。