臨床心理士の第一歩

2015年に臨床心理士(CP)試験に,2018年に公認心理師試験に合格しました。もうすぐ68歳。CP5年目の更新年です。

インテーク陪席

2013-08-22 09:34:41 | 大学院修士2年
大学院併設の心理相談センターで、
初めて、インテークの陪席をした。

インテークとは相談にきた人から事情を聞く最初の面接のことで、
とても大事な面接である。
この場合の陪席とは、
初心者がベテランの面接場面に同席すること、というような意味かと思う。

この時の私の役目は、相談者の方は見ないで、
相談者と面接者の話をひたすら書き取ることである。
約1時間15分ぐらい、できるだけ落とさないように書き続けた。
元々の仕事柄、早く書くのはかなり慣れているが、
それでも相当大変で、
まだ終わらないかなーという気持ちになってしまった。

その後、パソコンで逐語録を起こしていく。
A4用紙に11枚になった記録を、言葉を崩さないように、
忠実に起こしていく。
これも私は結構早いほうだと思うが、2時間半かかった。

でも、いい経験となった。
感想と自分なりの見立てを考えて先生に提出して終わりとなる。
終わりとはならないか・・
授業での発表があるかもしれないなあ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。