臨床心理士の第一歩

2015年に臨床心理士(CP)試験に,2018年に公認心理師試験に合格しました。もうすぐ68歳。CP5年目の更新年です。

実習が始まった。

2014-04-01 10:40:44 | 大学院修士2年
修士2年の主たる勉強は,
病院等々の実習とそのレポート,
相談センターのケースの担当とそのケースカンファレンス&スーパーヴィジョン,
修論となる。
だから,大学院に行く日が少なくなるかわりに,
外部に出る日が多くなるし,
直に病気の方々に接する機会が増える。

怖いような楽しみなような。
臨床心理士になるためにはぜひとも通らなくちゃいけない道。

早いところは1年の段階から実習に出ている大学院もある。
大学院から実習先の紹介はなく,
先輩から引き継ぎを受けたり,
自分で探さなければいけない大学院もあるようだ。
自分で探すって,就活のようで,大変そうー

私は2カ所実習に行く。
一箇所のクリニックはすでに始まっており,
インテークの陪席をしたり,ケースカンファに出席したり,
先輩の仕事ぶりを見習いつつ動いたり,
カルテを読ませていただいたり・・・

もう一箇所は精神疾患の方の地域支援施設。
こちらは4月からで,3月中に先輩と訪問,体験した。

全く違う施設なので,さまざまな勉強をさせて頂ける!!

そして,1対1の面接もいよいよ今週末には始まる。
過去の相談記録を読み,
疾患や薬の勉強をし,スーパーヴィジョンを受け,
準備を整えつつあるが,緊張するなあ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。