臨床心理士の第一歩

2015年に臨床心理士(CP)試験に,2018年に公認心理師試験に合格しました。もうすぐ68歳。CP5年目の更新年です。

神様の背中~貧困の中の子どもたち~(2)

2015-07-22 12:45:00 | 子ども
子どもの貧困問題を知るにはいい漫画だけれど,
ヒロインは小学校の非常勤の先生で,
一人で頑張り過ぎ!
(再度読まないと詳しく言えないですが,そういう印象です)

一人で頑張っても解決しないばかりか,
自分が倒れてしまえば元も子もないということを
お伝えしとかなきゃと思います。

ただ,
学校内でチームで対応すると言っても,
皆さん自分の目の前の問題の対応に追われているので,
なかなか動き出せないかもしれないけれど,
でも,一人で頑張り過ぎないようにしないと
周りに状況が見えないのはほんとによくないしね。

地域によるだろうけれど,
SSW(スクールソーシャルワーカー)が行政区ごとにいるでしょうし,
児童相談所につなげたり,包括的に支援体制を整えるコーディネーター役の
子ども家庭支援センターもあるので,
学校内の特別支援コーディネーターを中心とした校内委員会に相談するとともに,
彼らの援助を受けることができると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。