臨床心理士の第一歩

2015年に臨床心理士(CP)試験に,2018年に公認心理師試験に合格しました。もうすぐ68歳。CP5年目の更新年です。

第一歩・英語の参考書

2012-03-03 22:32:08 | 大学院受験
2012年3月3日(土)曇り時々晴れ ひな祭り

臨床心理士第一種大学院受験用のブログというと、
立派な、優秀な人達が書かれた、とても役に立つ内容のものばかりだから、
それらに比べ、この、私のちっぽけな右往左往ブログは、
自分の励み・備忘録以外、なんの役にも立たないものだということを、
まずはじめに書いておきましょう。

心理学の勉強、英語の勉強、やることは山のよう。

英語なんて何も覚えていない状態。
その上、どちらかというと英語恐怖症でもあります。
でも、そんな事は言ってられない。
4月に始まる予備校の心理学英語の受講前に、
単語と文法はやらなくっちゃあと、単語帳と、速読英熟語と、
文法の参考書を買いました。

とにかく文法は一カ月で終わらせるために、
計画だけは立て、コツコツ始めています。

文法の参考書は、今大学生の子どもたちも受験時に使っていた
桐原書店のForestの最新版
これが、とてもいいです!

説明がわかりやすい(といっても覚えることは一杯)
デザイン、色使いがいい、イラストが可愛い!
だからつい開きたくなっちゃうんです。
敬遠していた英文法なのに。
こういう心理にはびっくりです。
色やデザインの効果は大きいなあと実感してます。
いつか、色彩心理学はやってみたい。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Forest (一歩)
2012-05-03 15:46:51
大学生の長女によると、
Forestは高校受験レベルとのこと
ありゃりゃー

まあ、何しろ一歩のことですから、
仕方ないか。

英文読解ができなくては意味がないので、
それ用の参考書を試しているところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。