When I Dream

~気侭な戯言日記~

温度差の大きい2月

2024-02-22 23:55:20 | 天候/台風

まだ2月だというのに何でこんなに暖かいのか、一昨日なんて20℃を越えたよねぇ…。っと思ってると昨日は一桁で雨も少し降って肌寒い日だったし~、ホントにわけ解らんねぇ…。天気予報では金曜に雪とかみぞれマークもあるし~、…なにかやってんのか??…、と思ってしまうがな…。天気図を見たら“前線”あるしさ~、単に異常気象の類いかもしれないけど、2月でこんな天気図はかつてはなかった事だと思うけど??…。スキーに行ってたその昔は、関東圏以南の太平洋側は2月中は晴れで寒い日が続いて乾燥してたけどなぁ。ん~、曆/カレンダーと季節が大幅にズレている…近年…と考えるとしっくり来たりもしたりして…。けど庭のデコポンの成長/熟れ具合はほぼ一定した時期にという風だよなぁ。北極点のズレ、地軸の傾きのズレ、気流や気圧の変化が影響してるのかなぁ??、って考える方が自然??のような気がするなぁ。植物なんかは勘違いで季節外れに花を咲かせたりってよく聞く話だよね。それを応用して温室や光をあてて作物を育てたりして、季節に関係なく収穫する事が可能になったりもしてるよね。

…天候操作の話は昔からある事で、台風の勢力を強めたり進路を変えたり、中国なんかでは国家行事には晴れるように“操作”したという話も聞くしね~。人工降雨も今ではわりと簡単なんじゃないかなぁ??ってlevieは思っている。雨の降る量までは調整が難しいかも解らんが…。そういう技術があるのなら、サハラ砂漠の緑化はそう難しい事じゃないんじゃないのかなぁ??。茹だるような暑さを雨を降らせて冷ます事もそんなに難しくないんじゃないのかなぁ??、って思ったりもする…。北海道の小樽や留萌は尋常じゃない大雪で大変そうだけど、あれは…自然…なんだろうか??。世界各地で起きている大雨による洪水は…自然…なんだろうか??。←疑問に感じたりもするよね

自然と人為(人工)の垣根が曖昧で判りにくくされているような気もしてくるんだよなぁ…。何のために“天候操作”をするのかという事もそのうちに暴露されて、問題にされていくんじゃないか…、と思ったりもしてる。それはきっと、食料難にさせての庶民のコントロールの試験/実験だったりもするんじゃないだろうか??。コオロギ食とか鶏インフル、豚熱もその一環に思えてくるし、トウモロコシや小麦の不作を故意に作り出して高騰させたりね。←火事や洪水で→ディープステートカバールやWEFの奴らがさ…。←考えすぎかなぁ??

話変えるけど、フラットアースを信じてる人は季節や天候をどのように考えているんだろうね??、そういうちゃんとした記述を見た事がないんだけど、暑さや寒さを説明できるのかね??。太陽はプラズマだとわりと書かれてると思うけど、周回する位置(赤道/黄道)が変わるだけで季節を作り出せるかねぇ…??。偏西風や海流、“水”の循環というモノが大きく影響/作用しているとlevieは思ってるけど…。気候が10年前とは違うと思うし、海外もおかしな天候に見舞われてるトコ多いし。どこからどこまでが…人為的…なんだろう??、って思っている。

さて、今夜から明日にかけて、雨が雪に変わってうっすらと白くなる予想になっている東京だけど、天気予報サイトによって時間経過の予想が違っていたりもするんだよね。TVの天気予報でも、“予想よりも気温が上がらなかったら”、と説明して濁しているような印象だったなぁ。まっおおよそで予測をしてくれるだけでも構わないと思ってるし、必ずしも予想通りにはならないだろうと思ってるし、参考程度にしてるだけだけど、出掛ける予定を組んでいる人には正確な情報が欲しい所だろうね。←たぶんちょっと舞う程度で心配はいらないと思う

けと昔々をイメージするならば、普通の2月だねぇ。前線は変だと思うけど。けどやや南下傾向にあるから小雪~みぞれ程度で済む感じ??なのかもしれないなぁ。数日での気温差が大きいから体調を崩しやすくなってる人は大勢いるかもしれないね。お気をつけ下さいね。

PS : そんな気温差がずっと続いているから、庭のキンカンの実の収穫にも影響が出てるみたいで、あまり実が大きくならなかったり、小粒のままでしわしわになってきたりもしてて、今年は摘み時がちょっと悩ましいんだよねぇ。テコポンは先月末までに全部収穫←100個以上はあるかな→して物置に保管したけど…、キンカンはまだたくさん残ったままで、ヒヨドリが10羽以上飛んできては…、梯子に上っても手が届かない育ったキンカンをついばんで実を落としまくりのこの数日…(苦笑)そこそこは摘んで、そろそろ…ご自由にどうぞ…で通りすがりの人に差し上げようかと思って、実の選別をした本日(微笑)

毎年楽しみにしている方に、つい先日に庭に出ている時に声をかけられたんだよね~。名前もどこに住んでるのかも知らない人に(微笑)そんなご近所付き合い??もいいものだなぁって思った(微笑)ので家も土地も現状維持はしたいんだよねぇ。ってわけで、ゲサラ、の公示を待っていたりするlevieです(微笑)←早く働けって感じ(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネサラゲサラの ★ 現実味が増... | トップ | NESARA GESARA ★ Jump Start ... »

コメントを投稿