When I Dream

~気侭な戯言日記~

台風7号8号

2024-08-14 12:25:25 | 天候/台風

なんだかね~、高気圧が日本のはるか東に位置している事もあると思うけど、次から次によくもまぁ、台風ばっかり発生させて…。5号のニュースの怪しさは相当なモノだったかな~。6号なんてあっという間に跡形もなくなってさ…、如何にムリヤリ台風を作ろうとしたかが明白なんじゃないだろうか??。7号7号ってうるさいのなんの…、何でそんなに不安を煽るような…、っつうかさ、いろんな展開が早いよね。東京にどのくらい接近するかでも雨雲の発達や風雨の強さは変わると思うけど、早くも新幹線が計画運休??の可能性を示唆してるし、お盆のUターンや夏休みの予定を変更するように誘導もしてるかね。それはまぁ、実際の台風直撃を考えたら前もって想定して行動を考えろよ、って事に他ならないけどさ、台風でも普通に出かける奴は出掛けてバカを見るモノだ。TVニュースに必ず出るよねそういう奴って。そんなのイチイチ言われなくても自分で考えられる事じゃん、自業自得でしょ??、返って回りの人が大迷惑だったり、店仕舞いしたいのに出来ない事態になったりもあるかもね。終電を逃す酔っ払いと一緒じゃん。そんな奴を気にする必要はないとlevieは思う。

さて、昼前に拾った↓衛星画像を重ねたモノ↓だけど、8号って、こんな雲の形でも台風って言えんの??、7号は急成長してるのがありありとって感じかなぁ??。ん~、これだけ見ても、進路によって、どれ程に南関東~房総半島に接近するかで、影響は測りしえないかもしれないか…。

気象庁の予想では、16日の9時の中心付近の勢力は950hpaで、17日9時でも960hPaになっている。関東平野よりも伊豆諸島の方が暴風雨の被害が起きやすいと思うけど、関東に950hPaで接近する事は滅多にない事で、進路によっては鉄道には甚大な遅延や影響は出すかな。ん~、暴風の程度にもよるか…、けど外に出るのは危険な強風になる可能性は大じゃないかと思う。風に飛ばされやすいモノを固定したりしまったり、植木の倒壊や折れを防ぐ補強をしておく方がいいかもよ~。

ん~、7号は本物で風雨には警戒しないといけなさそうだね。一応は情報をよく見て判断して、ネット上の信頼できる情報を拾い集める事をlevieはお薦めします。Twitterのリアルタイムな生の声を拾うのも参考になるんじゃないかな。

ん~、我が家は念の為に…、皇帝ダリアの倒壊や折れを出来るだけ防ぐ補強をするかなぁ…。猶予は今日明日中にかぁ…。う~む。

東京近郊~伊豆~房総半島にお住いの皆さん、決して油断する事の無きように、情報を鵜呑みにはしないで少しでも対策を…。確か風速35mくらいで電車の運行はストップするっけ??、沿岸部では30m以上の風が吹く可能性を考えた方がいいんじゃ??、房総半島ではかつての被害を想起させられてしまうけど、出来るだけ補強はした方がいいような気がするなぁ。三浦~首都圏でも風は警戒じゃない??。

電車は止まる可能性が高いと考えた方がいいだろうね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

PM 22 : 30  台風7号若干動きが早まった??、やや東寄りの進路予想になったかな??。岸田が自民党総裁選に出ない、首相を辞める事が決まったから??、台風の勢力を東京から遠ざける事に??…。っつう事は明日の予報では、スピードを上げながら伊豆諸島の北上から東沖へ、房総半島の南東はるか沖で北東方向~東へ進行方向を変えるかな~。

ん~、勢力も下がるかもしれないね。取り合えずは、今夜、明朝~夕方の予報がどの程度変わるかかな…。TVが煽っている程の身構えは、南関東では必要はないかもね。伊豆諸島、八丈島三宅島は直撃同然だからご注意下さいます様に。房総半島は東京湾側と太平洋側では、風雨の強さは全く違うかもしれないね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ?? カマラが▲児の販売に... | トップ | ソウル系 Male Vocal はいかが?? »

コメントを投稿