When I Dream

~気侭な戯言日記~

感覚的には他人事目線だったりするんだけど

2024-08-05 22:55:30 | 社会の出来事

今世界で起きているいろいろな事象は…、levie自身には直接関係のある事はそう多くはない。海外の事はもちろん、国内の様々な事柄も、自分自身の毎日の生活に影響する事は少ない。税金や支払いなどの生活費、これからの生き方は考えねばならない所だけど、切羽詰まるような困苦は今の所はない。政治や事件は気にはしても自分のテリトリーの外の事象で、自分が主人公となる毎日の“動き”“視覚”“聴覚”“生”とは別の流れ…。まぁほとんどの人にはそういうモノになると思うけど。←ほぼ萱の外の事だよね→その“萱”を覆いつくしていたコロナウイルスバンデミックだったけど、今はそれはない。一部に食らいついているような感じかな。コロナワクチンは拒否したけど、シェディングにはまとわりつかれてしまってる風かね…。けどそれさえもどこか他人事感覚にはなってきているかなぁ…。いつ何時に影響を被るかは解らない所だけどね…(爆)多くの人がそんな感じの毎日を送っているこの頃だろうと思う。特に意識したり考えていない人も多いと思うけど…。自分が主人公の日々は、家族と言えども助演で脇役で、主役にはなり得ない。故に、他人事目線になるのも当たり前…。自分の考えや思い、感覚、体調や気分は、自分にしか解らない事だ。

人間社会って、そういう個々の世界観/目線を、カテゴリー毎に一括りにまとめたり、階層を作って上下を決めたり、協調性や同調性、仲間意識や束縛や、優劣まで作り上げて支配してきた感じかね~。労働と税金の支払いを国民の義務にして、教育で思考や知識を与えつつ、生き方の道まで作り上げ~、生と死、性をもコントロール…。常識、当たり前、ルール、マニュアルの中に小さな自由と幸せの幻影を見せるような??…、そして多様性を生み出して、自己主張や差別や排除も当たり前にしてきた…??。都合のいい多数決や数字/統計を利用しながら…??。

表題を決めて書き始めているうちに、何を主として書こうと考えていたかを忘れてしまったぁ(バカ過ぎ)思想哲学心理学、精神世界にまたがるような訳の解らないモノになっちゃったなぁ…(苦笑)

1つには…ネサラゲサラ…に期待している部分もあるけど、どこか他人事感覚で見つめている事を、巧い事書けるかな…、と考えてもいたんだけど…(爆)まぁしゃぁない(苦笑)さて、予測されていた事だけど、15時過ぎの時点で、日経平均株価が4400超えの安値を付けていた。←見方も解らんが→海外でも軒並みダウンしてて、リーマンショックを超える下落だと書いてあった。株なんて持ってないしやってないし、levieにはさっぱり解らない世界だけど、莫大な金額が吹っ飛んだ????(苦笑)ん~、かつてのバブルが弾けたってのも、levie家には特に影響はなかったし…、その後に財布の紐をキュッと閉めて~消費がガタ落ちしたんだっけ??。levie的には特に使う/払う金額は変わらなかったけどね。たいして稼いではいなかったし、普通の毎日が続いたよ(微笑)

鈴木財務大臣は…緊張感をもって注視する…とコメントしたそうだけど、証券会社や一般の企業にはどんな影響が出るモノなんだろ??(バカ)予算カットとか??広告費削減とか??、人件費の節約や派遣切りなんかに通じる事になるんだろうか??、ん~、つまりは不景気って話??(バカ)贅沢してなけりゃたいした事はないのでは??って思ってしまう凡人市民(苦笑)あ~でも物価の変動を引き起こすか…。影響を受けるとしたら食材かぁ…。

そういや5時夢で若林史江さんもちょろっとコメントはしてたな…。何を話していたのかは忘れちゃったけど(バカ)新NISA??投資??…、している人も大きな打撃を被ってるんだろうか??、投資の金額が違うと大きく異なるモノなのかなぁ??、新NISAは警戒してやらないって人も多かったんじゃないかと思うけど…、財務大臣は…新NISAは長期、積立、分散投資、の重要性を考慮して冷静に判断をして頂きたい…とも言ったそうだ。こういうのも自己判断でさ、ある意味では損をさせて儲けを得ていたりもするモノなんでしょ??、一昔前の証券会社は損をさせるのに巧み誘導して、金持ちの大口上客に株を薦めて買わせていたりもしてたという話を聞いた事がある。

ずいぶん昔に聞いた話だから、今は違うのかもしれないけど、損益や害悪は、今は違う所で出させているようなモノだろうな。宝くじなんかもさ、3000円買って当たるの300円で、2700の+にしているわけだもんね。しかも大当たりはそ▲かにしか出さないんでしょ??。そんな話を聞いてからはジャンボなんか買わなくなったよ。新NISAでどれだけの人がどれだけ損益を出したのかは知らないけど、まだ序章って気がするな…。週末に持ち直す可能性を書いてる人もいたけど、どうだろうねぇ…。仮に持ち直して上がり始めたとしても、楽観しない方がいいんじゃないかとlevieは思う。

ネサラゲサラも、簡単にサクサク進むわけではないだろうからね~。気長にで~んと構えて成り行きを見届けながら、可能な限りで備えて待つしかないね~。現実的にも気持ち的にも余裕のない人が増えてきているかもしれないけど、出来るだけ楽に構えて、必要以上に情報を追いかけない事も必要かもね~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の事象を疑ってかかれ | トップ | 株の乱高下 / Trading Places... »

コメントを投稿