それでも生きるために

「生きづらい」人びとのためにいくらかでも役に立つ情報を提供したり、共に生きるための提案や呼びかけをしたいと考えています。

作人さんが出演する「1.16みんなの日」(みなとのもり公園:神戸)

2011-01-14 | いろいろ
 作人(さくと)さんは阪神大震災で家族を亡くし、その後、自分の住まいも失いながらも歌い続けてこられた方です。
 1月16日(日)に神戸の「みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)」で開催されるイベント「1.16みんなの日」に出演されます。

作人オフィシャルサイト

障害者介護の仕事

2011-01-14 | いろいろ
 私は朝の時間帯に障害者支援施設で、重度の身体障害、知的障害の方(入所あるいはショーステイの方です)の介護の仕事をしています。具体的には次のような仕事をしています。
 なかなか起きられない方を起こす、着替えの介助、オムツ交換、車いすへの移乗、トイレや食堂への歩行の介助、排泄介助、食事介助、歯磨き、ひげ剃り、失禁や漏便の処理。
 会話が困難な利用者の方が多いのですが、ひとりひとりの行動面や感情面の個性をつかむことによって適切な対応するのがコツだと感じています。

 自宅で生活しておられる障害のある方は両親が介護をしているケースが多いです。両親が高齢化し介護が困難になってきたり、「親亡き後」を切実に心配しておられる方がたくさんおれらるという深刻な現実があります。