ぱた蔵

プロフェッショナルの条件「10%の才能と20%の努力、30%の臆病さと残り40%は運だ」by ゴルゴ

三鷹高校サッカー部ありがとう

2008年01月07日 | サッカー:その他
準々決勝「藤枝東(静岡) vs 都立三鷹」残念ながら母校である都立三鷹が負けてしまったけれど、ここまで本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとう!

前回書いた通り、予定通り、準々決勝の試合を市原臨海競技場に見に行ってきました。
千葉駅からさらに東に数駅いった五井駅にあります。結構遠いです(笑)。


到着したのは、1つの前の試合「流通経済大柏 vs 東福岡」の途中でした。
既に満席状態らしく、正面ゲートは封鎖されていました。

空席を探してみましたが、一杯でとても座れそうにありません。
三鷹の試合が始まる頃には、ちょっと席も空くかな?と淡い期待をもちながら
階段のところに立って、しばらく試合鑑賞。


写真取り忘れたので、この記事の写真で競技場のイメージをご想像ください!!→ ジェフ千葉 ファン感謝デー2007

PK戦になり、流通経済大柏がベスト4進出となり、試合終了。

さぁ、席を探すか!と周りを見渡しましたが、だーれも動きません(苦笑)。
階段のところに立って見ることもできなくもなかったですが、
風が結構冷たくて寒いのです!

で、やむなくゴール裏に場所を確保。
ゴール裏と言ってもこの競技場、ゴール裏に席がなく、芝生です。
正直めっちゃ見づらく、おしりも冷たかったです。


藤枝東と都立三鷹の試合が始まりました。
応援の数は、圧倒的に三鷹側が多かったです。
藤枝東は皆うまくて、あっという間に、シュートをうってきます。
藤枝はトラップやパス回し、フェイントなどがとてもうまくて、
思わずプレイにひきつけられました。

三鷹はなんとか攻撃をしのぎますが、なかなか攻められません。
攻められたとしても、藤枝東の守備は非常に堅くて、ゴールに近寄れませんでした。


これが名門校ってやつか・・・とつくづく感じました。
実力の差が圧倒的でした。

それでも、三鷹イレブンは最後の最後まで頑張っていて、少しじーんときました。


結果2-0 で藤枝東が勝利し、三鷹イレブンは泣いていましたが、
客席は「ここまでよく頑張った!」という雰囲気で一杯でした。

試合後、三鷹応援席は、藤枝東コールをし、エール交換していました。
そういうのいいですね。
高校サッカーならでは、の感覚です。



これでもベスト8ですね!
ものすごいことです。


都立三鷹は飛びぬけてうまい選手がいるというチームでもないし、
どちらかというと、チーム力でここまできたように見えます。
でもそういうところが、面白いなぁと思います。
サッカーはお互いがうまく機能すれば、全体としては掛け算のように
強くなっていくんですよね。

そんなとこ、ジェフにも似てますね(笑)。
そういえば、ジェフサポらしき方達もちらほら見かけました。

-------

で、今日テレビで「藤枝東 vs 高川学園」の試合を見ていたら、
三鷹サッカー部の選手や山下監督が客席にいるのが映っていました。
皆いい顔してました!



三鷹イレブン
本当に本当に、お疲れ様でした。

そして、
夢を見させてくれて、ありがとう!



第86回全国高校サッカー トーナメント表


最新の画像もっと見る