ぱた蔵

プロフェッショナルの条件「10%の才能と20%の努力、30%の臆病さと残り40%は運だ」by ゴルゴ

【高校サッカー】都立三鷹 祝3勝!

2008年01月03日 | サッカー:その他
高校サッカー、都立三鷹が今日で3勝となりました。
おめでとう!!!

都立三鷹、はじまったな。


いやー、びっくりしました。
年末に「三鷹、東京代表になってるよ」と聞いたときは、
え、どこの三鷹?と思いました。

都立三鷹は、ぱた蔵の母校です。
もう十数年前の話ですが。。。
その頃のサッカー部は弱くて、ぶっちゃけ弱小でした。部活の活発な学校でしたが、本当にスポーツ弱かったです。
まぁ普通の都立なんで、普通弱いですよね。


こんなにサッカーも強くなり、今はものすごく雰囲気変わったんだろうなぁ・・・と、
学校紹介ビデオを見て思いました。

まったく変わってません。

定時制があるため、部活の時間が短いのも同じままだし、校庭や中庭の感じも全く同じでした。
あと、授業中の感じも、自由そうな空気も懐かしいくらいに昔のままでした。
廊下で体鍛えてるのにはワロタ。場所なさすぎです。。。


三鷹のサッカー、思っていたよりすごく面白くて、ジェフのいい時を思い出しました。
個人で飛びぬけてプロい選手はいないんですが、スペースにボールを出し、走らせる。
シンプルなのですが、多彩な攻撃パターンがあります。
決まりきった選手が同じことをやるのではなく、サイドを使ったり、真ん中から切り込んだり、ロングボールを使ったり、変化があります。
アイディアがありました。

見ていて、ものすごく楽しいサッカーでした。
1試合1試合だけでも成長してる感じがします。

でも、実はさすがに今日で敗退だと思っていt(ry
(ひどい卒業生です)
ほんと驚きました。


次の試合は、1/5(土)に名門の藤枝東高校(静岡)と対戦です。
そう、ジュビロのゴン(中山)や、浦和の長谷部、浦和キャプテンの山田を輩出した名門です。
ヤバイです。

もう見に行くしかありません。昔のジェフのホームである、臨海ですしね!
インターネットでは売り切れだったので、コンビニにてげっと。
行って来ます。



■ひそかにイカス、三鷹の山下監督■

妙に力の抜けた山下監督が最高にいいです。

<勝利後のコメント>

「気がついたら、勝ってましたね」


<ハーフタイム中のコメント>

前半、攻めまくっていた三鷹をみて
「ものすごくよかった。いや、よくなかった。指示したのと違った」
どうやら前半は守れ、という指示だったらしい。

「三鷹がこんなに攻撃できるとは知らなかった」
他人事なコメントです(笑)。
「まぁこのままで」
生徒の自主性に任せた監督。


監督と言っても、都立だから普通の先生ですよね??きっと。
魅力ある先生ですね。



※追記
2010年に都立の改変計画かなんかで、中高一貫教育の学校になってしまうとか。
学校が変わってしまうのは少し寂しいです。
あの自由でのびのびした雰囲気を保ってくれることを願います。



最新の画像もっと見る