ぱた蔵

プロフェッショナルの条件「10%の才能と20%の努力、30%の臆病さと残り40%は運だ」by ゴルゴ

第9節 ジェフ千葉 vs 横浜マリノス

2008年04月30日 | サッカー:J リーグ
本日の試合は、テレビ観戦。

巻の怪我で、新居の1トップ。
案の定、マリノスDFの中澤と松田にがっつりガードされて
動けない感じでした。
やはり、巻のような選手が必要だと思いました。
1人じゃサッカーできないですもんね。

工藤と馬場の動きがかぶってるのがちょっと気になりました。


それにしても、アウェイにも応援に行っているサポには本当に感謝です。
失点して、あからさまに選手達ががっかりしてる中、
ジェフサポの応援の声がテレビでよく聞こえました。

自分がスタジアムにいると分かりづらいのですが、
きっとこの声は選手達にものすごく届いてると改めて思います。


心理学での常套句、
「もう9試合終わった、と見るか、まだ9試合、と見るか」

どう見ても最下位がけっぷちです。
が、だからこそこれ以上は下がらないわけで。
(最終的にJ2に降格するじゃん、ていうのはありますが)
どこまで上がれるか、ですよ!

とにかく勝利して、選手達や監督の笑顔を見て、喜びたいです。

第8節 ジェフ千葉 vs ジュビロ磐田

2008年04月28日 | サッカー:J リーグ

フクアリに観戦に行きました。
夜の試合だった上に、雨が降ってきて、めちゃめちゃ寒かったです。
ハーフタイム中に、キムチスープでも飲もうと買いに行ったら、
売り切れでした。○| ̄|_
皆、考えることは同じです。


今回の試合は、少しずつ形を作れてきている気がしました。
結果として負けてしまいましたが、プレイはそれほど
イライラするようなものはなかったです。
ジャッジにはイライラしましたが。

しかし、最近前半は結構いいのに、後半はグダグダ、という
のが多い気が・・・。
スタミナ切れ??

■谷澤のゴール!!

とうとう決めてくれました!
倒れこみながらのボレーシュート。
ゴール後に、大画面でリプレイされたとき、客席から
「おお~」と歓声が上がっていました。

そして本日も、新居のプレイに魅了されました。
馬場、新居、谷澤、米倉あたりで、うまく連携できたら
面白そうな気がします。

米倉のあたりの強さは本当に見ていて頼もしいです。



■謎なジャッジ

バックスタンド側の線審が特に謎でした。
明らかにジェフボールなのに、ジュビロのボールであるとジャッジ。
そんなことが何回かありました。
さすがに、サポの大ブーイングと、選手からの抗議がありましたが、
ジャッジはそのままでした。

新居もめっちゃつぶされてましたが、ほとんどファールをとって
もらえませんでした。

ジャッジが変でも勝てるくらいの強さがあればいいのですが、
今のジェフにとっては、痛いジャッジでした。
ぱた蔵はバクスタで見ていて、悔しくて涙が出そうでした。
選手はよく冷静にプレイを続けたと思います。


選手やスタッフが頑張っているのは、伝わってくるので、
ここは、前向きに応援していきます!!


裁判員 『にょ』???!!!

2008年04月19日 | Weblog
ニュースを見て、吹き出してしまったのは久々でした。
まず写真を見て欲しい。

ニュースで、裁判員制度の広報看板について放送していた。
「裁判員 参上!」という文言が、暴走族を想像させてよくない、
とのことで、法務省が裁判員の後ろに続く2文字を公募したらしい。


画像の候補は1票ずつだったとのことですが、


裁判員にょ


はないわ!!!


で、結局「裁判員 誕生!」
になったらしいですが。。


※「にょ」言葉の由来は、デジキャラットというアニメ。
主人公でじこが語尾につけて話す。

第7節ジェフ千葉vs名古屋グランパス

2008年04月19日 | サッカー:J リーグ
本日の試合は、テレビで観戦。

前半は今までになく攻撃的な感じで、ジェフがルーズボールもよく
取っていました。
2-1で勝った状態で折り返し。

が、後半に入ってから、スタミナ切れか、なかなか攻撃することができず、
逆にグランパスに攻撃され続け、とうとう逆転に。
前半と違って、守備がまたスカスカな感じになってしまいました・・・。

今日の巻はちょっと下がり気味の位置にいたでしょうか。
今までに比べ、いい意味で少し変わったような気がしました。

とにかく1勝を!!

守備がちょっとヤバメ

2008年04月13日 | サッカー:J リーグ
第6節 ジェフ千葉vs大宮アルディージャ@フクアリ

守備がやばかったです。
大宮の1点目、2点目ともデニスにぶち抜かれゴール。
1人ぶち抜かれ、そのままあっさりシュート。
スピードでもかなわず、先読みのポジショニングもなく、
という感じでした。
残念だったのが、両方とも同じようなやり方でとられたこと。
これ、ピッチ上で選手同士で修正することはできないもの
でしょうか。

3点目は、大宮の片岡によるミドル。
ミドルへの弱さもますます露呈。

後半から、市原→米倉、中島→新居にかえ、攻撃が組み立て
られるようになってきたけれど、2点とったけれど、
あまりにもあっさりと4点失点し、勝つことができなかった。

思ったことなどを。

・新居はやっぱりいい選手
シュートへの積極性はもちろんだけれど、見方へのスルーパスは
光っていた。彼が出てから、攻撃のチャンスが沢山作れていた。
ミルコ(フルゴビッチ)と新居がかみ合ってきたらおもしろそうです。

・米倉恒貴の堂々としたプレイ
守備もいいし、攻撃のアイディアも色々でもっと見たい。
優しい顔からは想像できないくらいガッツのあるプレイが好きです。
試合中東美に大声で指示出してるところも頼もしかった。

・青木孝太はスランプ?
ここのところ、スタメン起用の多い青木ですが、どうもからまわり
してる感じです。
今日もそうだった。
クロスをあげる回数は結構あるけど、精度が高くないので、
なかなか点につながらなかった。

・馬場優太のスルーパス
後半26分からの出場だったけど、攻撃面ですごくきいていた。
スルーパスもよかった。このへんもチーム内でうまく連動する
ようになったら点につながりそうなにおいがプンプンします。
もう少し長い時間見てみたいです。

・ミルコ(フルゴビッチ)は超人的に動く
生で初めてミルコを見たのですが、動く動く。
チーム内でダントツ動いてました。スピードもすごいです。
サイドだからというのもありますが試合のはじめから終わりまで、
ピッチの端から端まで走ってました。
すごいのが、全然ばてることがないことです。羽生を思い出しました。
が、他のメンバと連動していなくて、チームが彼の動きを活かしきれ
ていないところがものすごく勿体なかったです。


思いっきり降格圏内でなってしまい、さすがに焦る気持ちも出てきました。
が、クゼになってからそんな時間も経っていないし、経験の少ない
若い選手ばかりだし、勝利する日を信じて!


P.S.
新居のコールソング決定。
蒲田行進曲です。
「らーららーららら、らーららーららら、
らーらーららら、ア・ラ・イ!」
ってやつ。要田選手の歌を引き継ぎました。
このコール結構好きだったので、新居に引き継がれて嬉しいです。