ぱた蔵

プロフェッショナルの条件「10%の才能と20%の努力、30%の臆病さと残り40%は運だ」by ゴルゴ

明海大学とのTGを見てきました

2009年08月13日 | サッカー:J リーグ
ジェフ千葉成分が不足してきていたので、明海大学とのトレーニングゲームを
見に行ってきました。
秋津サッカー場(新習志野駅から見えます)で近かったから、というのが大きいですが。

キックオフギリギリに行ったのですが、お盆休みのせいか、人が一杯でびっくりしました。
スーツ姿の方もチラホラいらっしゃいましたが、ほとんどは私服でお休みモードな感じでした。
写真から観客の多さが分かるかと思います。





トレーニングゲームを見に行ったのは初めてだったので、不思議な感じでした。
選手達の声がよく聞こえて、新鮮です。
この後予定があったので、試合後すぐ帰りましたが、サインの列もすごかったみたいですね(笑)。

内容をどこまで書いていいのか分からないので、ものすごくざっくり書きます。

江尻千葉のスタイルといものが、私にはまだよく見えませんでした。
流動的に動くスタイルに戸惑っているように見える選手と、つかんでいる選手が
交じり合っているせいか、連携などちょっとチグハグな感じでした。
前半に関しては、ミラー監督時代の形とあまり変わらないように見えました。


安心した!という内容ではなかったのですが、
もう土曜日には柏戦です。
とにかく勝ってもらうことが一番ですが、内容もどうなるか楽しみです。

焦燥感 (20節 ジェフ千葉 vs ジュビロ磐田)

2009年08月02日 | サッカー:J リーグ
2-3 で負けました。

自宅でテレビ観戦。
近くで花火大会があったけど、試合が気になって仕方がないので、
テレビ観戦を選択。

前半0-3で折り返したときは、どうなることかと思ったけれど、
後半2得点して、なんとか大敗を免れたという感じ。

後半ネトが入ってから、チャンスが増えてきて、
後半ジェフが得点してからは、千葉はセカンドボールもよく拾えるように
なったし、動きが俄然よくなったように見えました。


ただ、
本当にスタイルががらっと変わったので、どれだけ早い時期に選手が
順応することができるのか、という焦りもぬぐえません。
(自分が焦っても仕方ないし、やってもらうしかないのですが)

3失点はやっぱりショックでした。
「失点以上のゴールを狙うスタイル」を目指すとは言っても、
サッカーで点を何十点もとるわけにもいかないですし、
うまく守備面も改善してほしいと思います。


怪我人も多いですが、ミニキャンプをするようなので、そこで
連携を高めてくれることを願っています。


///////////////////////////////////////////////////////

もやもやした気持ちで、他チームの結果を見ていたら、
大分にロスタイムで逆転された名古屋のストイコビッチ監督が、
「我々は親切なチームだ。大分を助けたのだから。」
とコメントしていました。

ピクシーのその負けず嫌いなコメントが大好きです。