■地震後、生徒さん宅にて水平機を使う

2011年03月15日 | 新浦安 地震
家が傾いちゃった・・・という生徒さんが心配だったので、帰りに立ち寄ることに。
傾いたってどういうことなんだろう。。。。


住宅街に一歩足を踏み入れると。。。。

え~~何?!









その生徒さんのご自宅前から、水が立ち上ったそうです。
お隣の方との家の境目からも水が噴き出たとのこと。
その土砂で、家の門扉も開かなくなってしまい、自宅には庭から出入り。
エアコンの室外機も埋まってしまったそうです。

家に上がってみる? と言われてお邪魔することに。



・・・ほんとうだ・・・・傾いている・・・・前につんのめりそうになってしまいます。

ちょっと酔いそうな感じです。

家の中は、ヒビひとつありません。人形1つ落ちなかったそうです。
家は無傷で、土台の部分がかしいだということのようですが、それにしても
傾いている。。。たしかに。


甥っ子さんが駆けつけてくださって、地震後は甥っ子さんのところに
お泊りだったそうです。いろいろ物資も買ってきてくださったそうです。



その甥っ子さんが、家の傾きをスマートフォンの水平機で図っていたということをうかがって
「あれだ!」

それなら私も持ってます。こんなところで使うことになるなんて!


生徒さんの了解を得て、写真を撮らせていただきました。



スマートフォンからアプリを立ち上げて、床に置いてみます。




大工さんなどが持っている、ガラス管の中に液体と空気が入っていて、その空気の位置で
水平を見るというもの、それと同じように図れるアプリです。
本来なら、円の中央と管の中央にその空気の円が来ていなくてはいけないのに、ずれています。たしかに。





浦安市でもこんなふうに、地震の影響は大きいのです。びっくりです。
しばしご自宅から離れる方もいらっしゃると伺います。
別の地域では、そんなことを感じさせない日常が過ぎているのに
同じ市内でも地域が違うと、こうも景色が違うものかとびっくりです。


何か私たちでできることがあったらやりますから連絡くださいね、とお伝えしてきました。


夜にまた大きめの揺れがあったので心配しています。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿