■香典100倍返し

2007年06月03日 | Weblog
今週の水曜日、お仲間教室の先生のお父様が亡くなられたとのことで、いくつかの親しいお教室の代わりに、授業のない私が埼玉県まで行ってきました。
新幹線での往復となりましたが、そこでのできごと。

お通夜も終わり、ごあいさつをして帰る時に、喪主であるその先生が
「増田先生、これ一つ持っていって」と紙袋を。お香典のお返しの紙袋です。
「あ、でも私今日はみなさまの代わりで来ているので、結構ですよ。」
「まあ、そう言わず、一つ持っていってよ。たくさんあるからさ」
「そうですか、じゃあ。ありがとうございます。」
そして私はタクシーに乗り、新幹線の駅まで。

新幹線に乗って、何気なく先ほどの紙袋を見ると、茶色い封筒が見えました。
「あれ、何だろう。プリントか何かかな?」
お香典返しの紙袋の中を確認した私の目に飛び込んできたものは・・・


・・・そう、香典袋の束と茶封筒に入った「札束」。
え~、なんで~。そう思った私は、新幹線のトイレに駆け込みました。
だって喪服です。まさかその姿で爆笑するわけにはいきません。
おかしすぎる。その先生のキャラからして、やりそうではあるのですが(笑)。
今頃斎場では大騒ぎしてるんじゃないかしら・・。
ようやくつながった携帯で、事情をお話しすると、まったく気がついていないご様子。(笑)

というわけで、翌日現金はお振込み。封筒は後日お返しすることにしました。
香典返し、全額返してどうするんですか~!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A長、太っ腹! (A長)
2007-06-04 01:06:14
名づけて香典全返し。って、渡したのが由紀先生で本当によかった~~(^。^)
銀行に預けとくより安心だと思っておりましたので。
翌日確かに銀行振り込みで頂きました。
スノーカンパニーの会社名義で私の口座に振り込まれた香典の金額。
税務署に「これは香典代です!」と言って信じてもらえるのでしょうか?
通帳記帳だけ見ると由紀先生の会社からボーナスもらったみたいだ(~_~;)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-05 12:00:33
無事に返却されてよかったですね。
返信する
香典100倍返し (クリスマスローズ)
2007-06-05 13:39:11
まーびっくりしましたね。
返信する
せっかくの好意なのに: (ひまわりの種)
2007-06-08 10:47:56
もしかして香典要らないからくれたのかも(*^。^*)
返信する
えらいなー! (ゆきたん)
2007-06-08 10:47:57
全部返したなんて「あんたはえ・ら・い!」
きっといいことがありますよ。
返信する
初めて聞きました!! (ニニ ナナ)
2007-06-08 10:48:28
そんなこと!!あるのですね!!
ビックリ!! ビックリ!!
返信する
びっくり (うらら)
2007-06-08 10:48:46
マアーびっくり!!
返信する
びっくりでしたね! (よいよい)
2007-06-08 10:49:04
それはびっくりしましたね。
慌ててしまいますよね。
返信する

コメントを投稿