■今日は入学式

2011年04月08日 | 新浦安 地震
今日は市内の小中学校で入学式。

ちょうど1年前。保育園の卒園式と学校の入学式があったころを思い出します。
今年の卒園式と入学式に、こんなことが起きていようとは・・・

卒園式も入学式も、わが子の晴れ舞台と思いますから
「何を着ていこうかな」「何を着せようかな」と、うきうき楽しい気分になるものです。
私も卒園式は和装。入学式は新しいピンクのスーツを着たのです。

今日は、ご両親様もお子さんも、きっといつもよりおしゃれして。
新調したお洋服だってあると思います。

それなのに液状化後の浦安には非情な今日の突風です。

液状化で出てきた細かい砂。乾いてサラサラの砂。
強い風が巻き上げた砂は、新しいお洋服や靴もほこりまみれにしてしまいます。
マスクなしではいられない日でしたね。
どうか新1年生の皆さんに楽しいことがたくさんありますように。




地震以来、洗濯物が外に干せないでいる私です。 犯人は細かい砂です。


教室に出社する前に、昨日のお話にも出た生徒さんの自宅を訪れてみました。
砂袋の写真を撮ってもいいよ、と言われたのですがどうもお留守のようでした。

門扉が開かなかったとおっしゃっていましたが、砂が流れ込んできて大変だったでしょう・・・。
1トン以上の砂をかきだした、とのことでしたから。。。









今週月曜日に教室へ持ってきた我が家の桜ですが。
(どうも造花だと思っていた生徒さんもいらしたようですが、本物ですよ・笑)



金曜日の今日までよく散らずに持ってくれました。
教室でのプチお花見に一役かってくれました。

もう緑の葉が出てきたのですよ。






月曜日は小さなふくらみだったのに、金曜日には若葉になる。
生きているんだ! って思いました。 春はすごいなあ。

日本人がお風呂に入るとほぉーっと一息するように
桜を見ると、みな春の気分に浸ります。
高めのテーブルにして桜を置きましたから、目線も上で桜を仰ぎ見るように。
桜は日本の花だなあって思います。


今週の授業で、多くの生徒さんとの再会ができて、本当にうれしいです。
来週も元気なお顔でお会いできますように! 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萌音)
2014-02-15 06:24:14
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿