■夏祭りの立て看板、無事お役目終了

2015年08月29日 | デジタルライフ

■Excelで作った立て看板用紙を貼り合せる

■夏祭りの立て看板や価格表をWordやExcelで作成

・・・の記事で作成した、夏祭りの立て看板など。

本日無事お役目終了となりましたよ。

お祭りが始まる前の様子をパチリ。

少しお天気も心配されましたので、立て看板にはビニールがかぶせられていました。

 

 

お祭りの準備は、災害時の炊き出し訓練も兼ねています。火おこしも大事な作業ですね。

 

商品の価格表はパウチして、値段のところだけ別に貼り付けて後々差し替えられるようになっています。

物価の変動、というヤツですね。

 

火おこしも完了。焼き鳥も、準備が着々と進んでいる様子です。


こちらは焼きそばのテント。力仕事ですよね。


さあ、いよいよ夏祭りが始まりますよ。


高原から届いた新鮮なトウモロコシ。甘くておいしいトウモロコシでした。


こちらはお子様コーナー。

 

夏祭りのカレーやおでんは大鍋で作るので、おいしいですね。

こんばんはこんな夕食ですよ。私は仕事中でもあったので、楽をさせていえただきましたよ(笑)。

ごちそうさまでした。


お祭り最後のメインイベントは抽選会。

豪華景品が当たる抽選会は各戸に配布された抽選券を各自抽選箱に入れておきます。これを忘れたら、当たりません。

そしてお祭りの最後に、大抽選会があります。

引換券を個数分貼り付けられるように枠も作っておいて

抽選するたびに、そこに抽選権を貼りつけるような形にしました。

我が家は昨年お米が当たりましたよ。今年は何でしょう!? 今年は外れ券はないんだそうです。

用意した食べ物も、すべて完売したそうです。

夏祭りも終わり、小学校の夏休みもあと数日。夏のしおりに今日の一日を記しましょう。

 

自治会で作る文書は、小さいものは抽選権のようなもの、一般的なA4サイズから、貼り紙に使うA3サイズ

またそれを貼り合せて作る今回の立て看板のような大きいものまで、WordやExcelが大活躍します。

こうした作成物は、やっぱりパソコンでないと作るのが難しいです。

今回の印刷物は、パソコンならではの作業といえるでしょう。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中

★著者より(動画約1分)
★Amazon販売ページ  


著者:増田由紀


著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

いちばんやさしい 
60代からのiPhone

やさしく学べる
iPad
 らくらくマスター編
やさしく学べる 
iPad
もっと楽しもう編

やさしく学べる 
Windows8.1 
スクール標準教科書

家族とつながる
 iPad 使いこなし
ガイド
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿