■小学生からはじめる 考える力、伝える力

2015年08月29日 | デジタルライフ

何かを伝える力、筋道をたててものごとを考える力。これは小さい時から身につけておくとよいですよね。

子供を持ったり、職場体験で地元の中学生さんたちと接するようになったりして、こうした力は自然とはつかないもので、やはり学ぶことが必要なんだと感じています。

何か感想を聞いた時に「おもしろかった」「楽しかった」だけでなく

どのようにおもしろかったか、どんなところがおもしろかったか。

何が楽しかったか、どんな風に楽しかったか、どのくらい楽しかったか。

そこから何を感じたか。どんな風に人に伝えるのか。

これは意識していないと、そうした感情や思いを言葉にして表現する、さまざまなバリエーションが身に付きません。

子供だけでなく、大人も同じかもしれませんね。


日経BP社から「小学生からはじめる 伝える力が身につく本-プレゼンテーション」

「小学生からはじめる 考える力が身につく本-ロジカルシンキング」

の著書を出されている、山崎紅さんとお会いする機会があり、教室にて一緒に写真を撮らせていただきました。

山崎さんはビジネスマンから小学生まで、コミュニケーションについて教えるプロ。

ご著書も読ませていただいておりますが、小学生向きとはいえ大人にも通ずるとても面白い切り口の本です。
ご一緒にイベントができないかと現在企画中です。

 ▼山崎さんの著書です。

小学生からはじめる 
伝える力が身につく本-プレゼンテーション-
山崎 紅
日経BP社
小学生からはじめる 
考える力が身につく本-ロジカルシンキング-
山崎 紅
日経BP社

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  

  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中

★著者より(動画約1分)
★Amazon販売ページ  


著者:増田由紀


著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

いちばんやさしい 
60代からのiPhone

やさしく学べる
iPad
 らくらくマスター編
やさしく学べる 
iPad
もっと楽しもう編

やさしく学べる 
Windows8.1 
スクール標準教科書

家族とつながる
 iPad 使いこなし
ガイド
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿