■専門用語

2011年06月10日 | 千葉県浦安市
ここ数日来、専門用語にてこずっています。


それはネットの設定に関係することなのですが、「は?」言われている意味が分からない。


あちらを立てればこちらが立たず、という感じで
一つ設定して「お! でけた」と思っていると、違う方面に影響が出る。

それでそこを直すと、自分のやりたかった設定になってない。


う========ん。。。


ネットの設定がらみで詳しい先生に電話でヘルプ求。


でも私の説明でわかるのかな?


私も、できるところまでは試すんです。すぐには聞かないようにしています。
頑張って、できるところまでやって、でもどうしてもだめなときには聞こうと思っているのですが
何をどう聞いたらいいのやら。。。


挙句の果てには「H先生、私の言っている意味わかりますか?(笑)」

H先生いわく「大変なところへ足を踏み入れちゃったね。頑張って。。。と言うしかない」と。


お=====い。

用語がわからないと、自分がどこが間違っているのかがわかりません。


ヘルプデスクにメールをします。次の日くらいに回答が来ます。
その通りにやってみます。できまへん。。。デケマヘン。。。


どうもネットの設定というのは、一つ間違っても、一文字間違っても、受け付けてくれないらしい。

「.」ドット一つ、入れるか入れないか、で違ってくるらしい。


またやり直し、またやり直し、こういうの嫌いじゃないが、またやり直し。。。


きっと知っている人には、なんていうこともないことなんだと思います。




でも用語がわからない、理屈がわからない、今やっていることがどこに影響するのかわからない。
という状態なので、あてずっぽうにあれこれ試す、ということもチト怖い。
特にネットの設定なので、いろいろ書き換えてしまったらその後どうなることか。。。


自分がわかっていれば、「こうかな? これでどうかな?」とある程度の読みを働かせて
試してみると、そのうち光明が指すというか、ああ、なんとなくつながった! と
思う時もあるのでしょうが


あっちを変えては、教室のホームページが見えなくなったり(大汗)

・・・その間、とある生徒さんにはご迷惑をおかけしました。すみません!!!


こっちを変えては、メールが一切届かなくなったり(小汗)。

・・・実験に付き合ってくれた先生、ありがとうございます!!!


「できた」という実感もないままに、
「できた? できたのかな? できたの? 信じていいの?」という状態で
時間切れでしたが、ああ。すっきりしない。ヤダヤダ。




こんな経験をしている私です。
生徒さんがおっしゃっていることもよくわかります。

私もこんなんだもの。。。


だからこそ、授業の時に用語や言葉の意味にこだわって、できるだけわかりやすく、
できるだけ記憶に残るように、できるだけイメージが湧くように、と
ご説明するべく、いろいろ工夫したり、考えたりはしているのですが

それでも、なかなか覚えられないわ、とおっしゃる生徒さんには
やっぱりまだまだ力及ばず、申し訳なく思います。

もっと「パ~~~ンチ」の効いたご説明をできないものかと。




さてさて、今週の英会話サロンのブログはこちら




★★★ブログランキング参加中。よろしければクリックお願いします★★★

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (catfriend)
2011-06-11 07:56:00
お教室の生徒です。ホームページから利用したい処が有り、何度もtryしましたが、ホームページが開きませんでした。自分で何かやってしまったのかしら?とかんがえたり~。アーよかった。
返信する
Unknown (yukinojo)
2011-06-11 10:55:49
catfriendさま

ホームページのご利用ありがとうございます。
そして、す、す、すみませんでした~~~!!!
返信する
いつでも・・・ (roko)
2011-06-12 22:23:59
実験には、いつでもお付き合いできますよ~。
また声をかけてくださいね。
それから、一日遅れでごめんなさいです。
お誕生日、おめでとうございます!!
これからの日々も健康に、笑顔いっぱいで過ごせますように。
私の知り合いは、明日がお誕生日。
その日はその知り合いのお母様の結婚記念日。
そして一昨日はその知り合いの息子さんのお嫁さんが誕生日。
この2~3日は、嬉しい記念日がいっぱいのようです。
返信する

コメントを投稿