■android(アンドロイド)の講座がありました。

2011年09月02日 | スマートフォン講座
今日は、クラブツーリズムの会員様向けに募集された「始めてみようアンドロイド講座」がありました。
ホームページはこちら

私たちは教室でiPad講座をやりましたが、アンドロイド講座も、お教室で開催予定にしております。


今日は、市内から、都内から、県外からと、男性5名様・女性2名様の7名様が参加されました。
教材作成のために、iPadもアンドロイドも触っていますが、それぞれに
少しずつ特徴があるのですね。



使用したのは、DocomoのGalaxy Tabという機種です。
実は前日まで、違う機種で行う予定だったのですが、急きょ、開催日の今日になって
諸般の事情により端末を差し替えての実施となりました。





ご参加の方は、日ごろからネットなどをやっていらっしゃるようでした。
クラブツーリズムという旅行会社の企画する旅行を、ネットで申し込んでいらっしゃる方々です。
初めてのアンドロイド、と言っても、入力はみなさんローマ字入力でなさっていました。




ご質問も多岐にわたっていました。
ご参加の方は、タブレット端末を買ったけれど、さっぱりわからないので放りっぱなしにしてあるという方、
ご自分のタブレットを持ってこられた方、スマートフォンを半年前から使っている方
スマートフォンをもう予約した方、などで、「初めて」という方は少なかったようです。
こんな時は、ご説明にもなかなか気を使いますね。
皆さんにとって、得るものが1つでも2つでもある講座だといいなという気持ちを込めて
90分を務めさせていただきました。

またご縁があるといいな、と思います!








★★★ブログランキング参加中。クリックをよろしくお願いします★★★

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿