広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中学生の職場体験 一緒にWordでカレンダーを作成しました

2016年11月15日 | Word

毎年、複数の中学校から職場体験の学生さんを受け入れています。

毎年いろいろな子が来ます。

仕事のことなど、インタビューを受けたりしますし、授業のお手伝いをしていただいたり、授業に一緒に参加していただいたりすることもあります。

今回は、ちょうどWordで作るMyカレンダーの授業の回。

そこで、中学生さんたちに各お部屋に入ってもらって、一緒にWordでカレンダーを作成しました。

「何年生なの?」

「まあ、孫と同じくらいなのね」と生徒さん。

お部屋にフレッシュな風が吹いていますね(笑)。

中学生さんたちは、操作がとてもお早いので、カレンダー作成も急ピッチで進みますが、

カレンダー編集テクニックはお隣に座った生徒さんから教わっていました。

パソコン教室を希望して、職場体験にいらっしゃっているので、休憩時間には「文字をこっちとこっちに入力して、揃わないんです。スペースとか入れるとがたがたになってきれいんですけれど、そういう時はどうしたらいいんですか」などの質問も。

iPadクラスにもアシスタントとしてご参加いただきました。

iPhoneを持っている学生さんもいらっしゃいましたが、AirDropは使ったことがなかったんですって。

スマートフォンだけで自分のホームページを作っている子もいたりして、「レスポンシブルデザイン」とか「CSS」なんていう言葉が出てくるのにはびっくりしましたが、そういう時代なんだなあ、とも思いました。シリコンバレーで働くには、TOEICが何点・・・という話もしていましたよ。

地元からシリコンバレーで活躍する若者が出たら、そりゃあうれしいです! 頑張ってね。

 

出来上がったカレンダーを手に、記念撮影。

君たちの未来に、日本の将来がかかってるよ。応援してます!

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのスマホ・iPad・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新浦安のFacebookはこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新宿サロンのFacebookはこちらをクリック  
  ▼増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)
★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)

▼本のご注文 http://goo.gl/eTCtWG

コメント   この記事についてブログを書く
« スマートフォンをかざして星... | トップ | スーパームーンをスマホで撮影 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Word」カテゴリの最新記事