広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■築地場内お買い物ツアー

2008年12月24日 | Weblog
12月24日(水)早朝、築地本願寺前に集合し、築地場内お買い物ツアーへ行ってきました。パソコープ主催で、新浦安、神奈川、東京からいくつかのお教室の方々が参加し、総勢40名以上となりました。

★写真はこちら

ブログには動画を載せることにします。

まずは場内をかけめぐるターレット。
びゅんびゅんと走ります。



そして場内へと進んでいきます。



場内は、人も荷車もターレットも通ります。
この列からはぐれないようにしないと・・・



いよいよ伊勢平に到着。
若旦那さんたちによるマグロ解体ショーです。
このマグロはメキシコから。
長い日本刀のような包丁。スパッと切れるので、切り口もきれいです。



さらに切り分けていきます。若旦那さんたちは、マグロも、道具である
包丁も、とても丁寧に扱われますね。遠い海から来たマグロも
こうやって、人の手を渡って、それで私たちの口に入るのですね。

de

ターレットの通る築地の風景です。
ちょっとした別世界。世界に誇る市場・築地の場内お買い物ツアーでした。



買ったマグロは、それぞれのご自宅でおいしく食べられましたか?
マグロ以外にも、丸武の卵焼き、なまこ、ロブスター、ウニ、
アマダイの干物、かずのこ、イクラ、練り製品、カニ、などをみなさま
手に入れられたようです。
お食事も、それぞれ場内・場外で召し上がったよう。

yukinojoのマグロがどうなったかは、またブログでご紹介しましょう!

コメント   この記事についてブログを書く
« ■エンジョイコースのA3カレン... | トップ | ■さあ、あのマグロは・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事