■お箏・尺八のミニコンサートがありました

2015年01月31日 | パソコン教室にて

 新春お箏・尺八ミニコンサートがありました。

●曲目は
1、千鳥の曲(吉沢検校作曲)
2、春の海 (宮城道雄作曲)
3、幻想的ソナタ(坂本勉作曲) 
4、あこがれ(沢井忠夫作曲)
5、雪ものがたり(沢井忠夫作曲)

古典的なものから、有名な曲、現代的な曲、洋楽器を思わせるような曲、お話のワンシーンが浮かんできそうな曲など、お箏の奏でる音には、こんなにもバリエーションがあるんだなあ、と思いました。


春の海は、お箏、尺八の合奏です。


米山聖子さん、矢嶋玲子さんによる合奏

 

米山聖子さんによる独奏


私は司会進行役。お着物を着てお仕事しました。

 

 

●演奏
尺八:米山 鏡山(よねやまきょうざん)
尺八を中川廣山、石垣征山、野村峰山に師事。
都山流尺八大師範。NHK邦楽技能者育成会42期卒。
同志社大学邦楽部OB。邦楽音心会会員。

箏:米山 聖子(よねやま せいこ)
幼少より母 松井博子に手ほどきを受けた後 箏・三絃を石垣清美に師事。
沢井箏曲院教師。NHK邦楽技能者育成会34期卒。
沢井箏曲院合奏ゼミナール5期卒。邦楽音心会会員。

箏・十七弦:矢嶋 玲子(やじま れいこ)
幼少より母 松井博子に手ほどきを受けた後 箏・三絃を石垣清美に師事。
沢井箏曲院教師。松楽会(しょうがくかい)のサポートを行う。

●協力
生田流松楽会主宰・松井博子

「いちばんやさしい60代からのiPhone」12月発売 

★著者より(動画約1分)
★書籍紹介ページ(日経BP)
★目次
★Amazon販売ページ

パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
++++++++++++++++++++++++++++++++
パソコムプラザ 新浦安の動画チャンネルは こちらをクリック
新浦安教室のiPad関連講座 詳しくはこちらをクリック
++++++++++++++++++++++++++++++++ 


著者:増田由紀


著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

いちばんやさしい 
60代からのiPhone

やさしく学べる
iPad
スクール標準教科書1
 らくらくマスター編 
やさしく学べる 
iPad
スクール標準教科書2 
もっと楽しもう編

やさしく学べる 
Windows8.1 
スクール標準教科書 

家族とつながる
 iPad 使いこなし
ガイド

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿