アホ犬と神戸旅行、異人館

2013年03月12日 | 旅行
皆さん花粉症大丈夫ですか?
毎年この時期辛いですよね(ノ_-。)
私、何を隠そう花粉症発症かれこれ28年目
まだ世の中に「花粉症」という言葉が無かった時
もちろん薬なんてありません、だからいつも風邪薬を飲んでいました
何で熱無いのにくしゃみと鼻水止まんないんだろう?と毎日疑問でした
学校では、ブシュブシュやってる私をみんな風邪だと思っていて
「うつすなよ~」と警戒
本当に今は恵まれてます、薬ありーの使い捨てマスクありーの
それ以上に認識度が高いのが本当に助かります

余談はここまで
ここからは前回の神戸旅行の続きです


神戸到着後、チェックインを済ませ異人館巡りに行ってきました
ホテルから異人館は歩いて5分の所にあります

異人館とは、その昔神戸港が開港した時
居留地としたこの当たり一帯に外国人が住み始め
西洋建築が立ち並んだそうです
しかし第二次大戦時、居留地に住んでいた外国人は国外退去させられ
その後残った建物が、今では観光名所となったそうです

建物だけでなく内装や庭も当時のままで
異国情緒溢れる、ステキな名所なんですよ


では散策開始




最初に訪れた所は、ワンコOKの喫茶店「パラスティン邸」





明治期にロシアの貿易商パラスティンという人が立てた住居
今は喫茶店で、披露宴などウェディングパティーなども行うそうです
ここは異人館唯一のペットと入れる喫茶店です


では中に入ってみましょう







ステキ~私好み


ここではカノンすっごく大人しくってお利口さんでした
ちゃんとお座りして待っててくれて




ウェイトレスさんも「お利口さんですね」って褒めてくれました
そりゃそーよ、なんたって私の娘だもん( ̄ー+ ̄)キラーン





お利口というより、緊張してたんだけどね


ここではカノンはお水のみ
私は



ケーキセット
もちろん、ちょっとだけ生クリームを




カノンに・・・

そして、店員さんが気を利かせてくれて、写真も撮っていただきました





凄くステキな店内

これから始まる異人館めぐり楽しみぃ~

パラスティン邸を後に、次の目的地へ行くんだけど
わかってはいたんだけど、この町 坂道ばっかり
お年寄りには辛い町






極めつけ、一番見たかった「うろこの家」
ここは一番上に位置する建物で、坂が尋常じゃない




オランダ坂と言うらしい坂道・・・
運動靴で正解でした


そして、ここが「うろこの家」です





でもって・・・いつもこうなんだけど

はぁ~?えぇ~ うっそ~ まぢ?

「本日閉館」の看板
真面目に生きて来て、この仕打ちはなんなん?

カノンも




親子だね~
二人で頑張って登ってきたのに
どこを覗いても外観すら見えないってどーゆー事ヽ(`Д´)ノ


泣いても騒いでも暴れても、入れないものは入れないので
諦め坂を下って、次の場所に移動しました

ちなみに、「うろこの家」



こんな感じだそ~でぇぇ~す(-。-;) はいはい(完全に投げやり)

ガッカリしながら坂を下ると、
今まさに「うろこの家」を目指して上がってくる観光客とすれ違うんだけど
「もう閉館らしいですよ」と言おうかどうしようか迷ったけど
微かに見える外観だけでも一目見たい、かも知れないので

黙ってました

皆よ、私と同じ落胆を味わいたまえ( ̄∀ ̄)ふふふ



そして、この意地悪を神が見ていたのか


次に行った「風見鶏の館」で・・・

やったーまだやってる

他の方のブログで、抱いていれば中に入れる様な事が書いてあったので
カノンをスリングに入れ入ろうとしたその時

券売所のおばさんが

お「キャリーケースみたいな完全に身体が隠れるものでないとダメです」

私「え?他の方のブログには抱いて入れるって書いてあったけど」

お「ブログ?」

私「はい

お「何の事か解りませんが、抱っこでは入れませんので」

私「は・・・い

結局入れませんでした(TωT)
今思えば、変な言い訳言って入ろうとした自分が恥ずかしい

と言うことは、他の建物も入れないんだろうな・・・

ガッカリ (_ _。)


まーいいや、建物見れただけでもヨシとしよう





「風見鶏の館」をバックにはいちーず
カノンが喜んでるから来た甲斐はあったかな

カノンは







猫さんを発見したり




細い道にドキドキしたり、(シッポ下がってる~)

楽しそうでした


この異人館の帰り道、カノンが不思議な行動をとたんです

何かと言うと



道を歩いてると、あるお店の前に近づいて行き
お店の前に座ってポーズをとるんです

「カノン行くよ」と言っても、リードを引張ってもガンとして動かず
写真を撮るときの、一番お気に入りポーズを何度もするので

「写真撮って欲しいの?」っと写真を撮ってやると
満足して歩き出しました


その時の写真




うん撮ったよ(-。-;)


このお店屋さん、カントリー調のガラスのビンが売ってたりと
可愛い感じの雑貨屋さん

何でここで写真を撮ってほしかったのか

いまだに謎┐( ̄ヘ ̄)┌


はい、これで1日目は終了です

次回に続きます





応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村



☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆


福島の現地で被災動物救援隊として活動している、
「にゃんだーガード」さんが署名をお願いしています



http://www.avaaz.org/jp/petition/petition_50ceebaf116d5/


みなさんのブログなどにて、拡散出来る方はご協力をお願いします





























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒナママ)
2013-03-12 21:29:52
弓さん、もしかしてまた一人で
行って来たの??
だとしたらすごすぎる・・・
↓結局交差点はどんな仕組みだったのかしら??

昔、異人館に行ったとき、アメリカ館に
友達と3人で入ったの。
2階にあがり、子供部屋?らしきところに
入ろうとしたんだけど、3人がみんな同じ、ぞっとした感じがしたの。
んで、一人は無理って入らず、私ともう一人が
入ったのよ。
そしたらその奥にもう一部屋あってさ、
そこに一歩は入ろうとしたんだけど、
背中がゾーーーーーってすごい悪寒がして
無言で二人で走って出たんだよ~
結局3人で階段を駆け下りて外に飛び出したの。
なんだったんだろう??
もう絶対にあの部屋にはいけないよ。
返信する
Unknown (ルークねえ)
2013-03-12 22:56:03
弓さんすごい!
本当尊敬しちゃう…。
その行動力、私にも分けて~~。

あるある、頑張って行ったのに閉まっていたりとか…。
でもスリングだっていいじゃんね~。
きっと受付のおばさんが代わっていたのかもね。残念!
しかし、カノンちゃん、自分で写真撮ってっていうの?
可愛いーーーーーー❤
やっぱり女の子、表情がとっても可愛いね!
カノンちゃんの舌出し笑顔ってめったにみれないから見入っちゃった。

続きも楽しみにしてるね~。

こっからは余談ですが、自分のブログに書いて万が一見られたらいけないので…。
あとでメール送るから読んで一緒に怒ってくださいませ~。

返信する
Unknown (ラッシー)
2013-03-12 23:01:47
こんにちはお久しぶり、いつもポチ逃げですみません
凄いですね、お一人で行って来たんですか
バイタリティー溢れる弓さんですね
出不精の私、少しは見習わなくちゃ

神戸異人館ステキな所ですね
説明を聞いているだけで行きたくなってしまいます

最後の不思議な写真の話
もしかすると、パルちゃんラブちゃんがそこにいたんじゃないですか?
弓さんと一緒に旅行に着いて行ったんですよきっと
それでカノンちゃんが気が付き写真を撮ろうと思ったんじゃないかな
読んだ瞬間そう思いました
返信する
Unknown (マリンママ)
2013-03-12 23:55:26
弓さんが出歩くと何か事件が起こる!!
そう思うのは私だけ~~?

ちゃんと下調べして行ったのに残念でしたね。
スリングだっていいじゃん。
融通の利かないおばさんね。
弓さんのスリングはネットの蓋が付いてないの?
でもカノンちゃんが満面の笑顔だからいいか。

おしゃれして行ったんだね。
街並みにマッチしてるよ。

返信する
残念です (サーラパパ)
2013-03-13 01:01:09
始めまして、カノンちゃんとの旅行残念でしたね
私も愛犬と異人館は何度も行った事があります
じつは愛犬と入館できる施設沢山あるんですよ

簡単に説明しますと
風見鶏の館は、お書きの通り、キャリーバックに入れ全身隠れることが条件ですが
閉館で見ることの出来なかった うろこの家は、抱っこで内覧出来ます
それ以外にも抱っこで中に入れる箇所は沢山ありますよ
せっかく神戸にいらして、私も残念でしかたありません

異人館の建物の中は、珍しい調度品など沢山ありますし
また是非見に行くことお勧めします

取り合えずペットOKか入り口で聞いてみてください
ちなみに旧パナマ領事館、英国館も抱っこOKです
返信する
ヒナママさん ()
2013-03-13 19:43:22
さっきアメリカ館どこかな?と思って調べてみたけど
どこの事かな?

聞いただけで背中寒いんだけど・・・
何かいるんだね
私も時々そういった場所感じるよ
このあたりで言うと、日進にある東名古屋病院
あそこ近づくだけでいや~な空気なんだ

交差点、よ~く考えてみると、わからない事も無いんだけど
絶対不親切だし、初めての人間はわからない仕組み
たぶんここで戸惑って立ち往生する車多いと思うよ
車のクラクションが
「またかさっさと行けコノヤロウ」
見たいな感じだったしね
あ~怖い怖い

返信する
ルークねえさん ()
2013-03-13 19:48:08
いや~ん、みんなから尊敬の嵐だわ~ (///∇//)
一人で行くってそんなに凄いのかな?

カノンが写真とって~ってこんな事したのは初めてだよ
下の方が書いてるんだけど
パルラブがいたのかも・・・もしそうなら嬉しいな

メールありがと
一日中ネット見てそうで、ここには書きたくないよね
返信する
ラッシーさん ()
2013-03-13 19:50:32
凄い!きっとそうだよ
ワンコには野生の勘ってあるしね
でもカノンにあるとは思えないけど・・・

写真をよーく見てみると、どこかに写ってるかな
後で拡大して見てみよ

ポチ逃げ全然OKです!
また遊びに着てね
返信する
マリンママさん ()
2013-03-13 19:57:11
いいえ、私も長野と今回はアクシデントありすぎ~って思ってます
下調べと言っても、ほとんど行き当たりばったりで
入念な下調べはしてないの
適当人間の悪い所だよね
これで誰か連れがいたら、絶対機嫌悪くなるよ
1人+1匹旅で良かったかも

今見たら・・・
ネット付いてた
そっか、ネット被せれば良かったかもね(TωT)

別の方のコメントで、抱っこで入れる所も沢山あったようです
せっかく神戸まで行ったのに
ショックで寝込みそう
返信する
サーラパパさん ()
2013-03-13 20:02:18
えっ~その情報は本当ですかY(>_<、)Y

今、行く前に見ていたブログを確認したら、
風見鶏の館以外は抱っこで入れるような事書いてありました
もっとじっくり読めばよかった

でもあの日は、その後夕食の時間も迫っていて
他を回る時間が無かったので
少し諦めがつきます


絶対リベンジしますね!
返信する

コメントを投稿