ポリがパテラ・・・

2016年05月18日 | ポリ
この間ポリの声帯が取られてるって記事にしたけど
この日先生にもう1つ衝撃的な事言われてたんだよね

そう「パテラ、グレード3」日本語で言うと「膝頭骨脱臼 等級3」

グレード3とは、1~4まであるうちの
1は軽症4が重症のうちの3
通知表で言うなら2

でもって、ポリは常に両足とも膝のお皿が外れてる状態らしい (iДi)

先生に「痛くないんですか?」って聞くと痛みは無いらしくて良かったけど
(先天性の子は痛みはないんだとか)
将来ンコのときに踏ん張れなくなったりいろいろ障害が出てくる可能性もあって
もっとグレードの下の子なら「とりあえず様子を見て、酷くなるようなら手術しましょう」
って事になるんだけど、ポリの今の状態はその
「酷くなったら手術しましょう」の状態らしい

でこのポリ、美味しい物目の前にするとクルクル回りだして
それが少し美味しいと少し回る、でも凄く美味しいと回って回って止まらなくなって
回りながらどっか行っちゃった時も1度あったくらい回る子 (^_^;)
いやいや笑い事じゃなくてこれってかなり膝に悪いよね
ってやっぱ手術したほうがいいのかな

セカンドオピニオンも考えてるけど
今の先生は整形外科を得意としてる先生で
無駄な検査や治療はしない良心的な先生で評判
カノンが歯の治療をした時もこの先生にセカンドオピニオンをお願いし
歯科専門の先生にめぐり合えたという
ここ以上に適切な病院思い浮かばないんだよね


とりあえず手術はする方向で家族会議だけど

何だかな~ (´・ω・`)
そして1番に気になるのは費用
財政難の我が家、サマージャンボ買うか、日本ダービーで当てるか?
そんな低確率の収入は念頭から排除






親として、ポリに一番良い方法考えます!


そうそう写真でわかるように、ポリ目の下のクマ酷いんですよ←涙やけ
これもせっせとホウ酸水でトリミングしてます

ホウ酸!?って毒じゃないの?
あの夏に出てくる忌々しい昆虫らを皆殺しにするのがホウ酸団子
あれに入ってるのがホウ酸
でも大丈夫、ホウ酸は腎臓を持たない昆虫には毒だけど、人間には害の無い薬で
目薬やコンタクトの液にも入ってるそうな

昔飼ってたパピヨンがホウ酸団子を食べ
死ぬんじゃないかと一睡も出来ず目の下にクマを作ったことがあったけど
そう言う事だったんだね
でもホウ酸団子ってタマネギも入ってたような・・・

目の下のクマ(涙やけ)に困っててホウ酸水を作ってみたい人は
自分で調べてください←優しくない人間
けっこう沢山書いてるサイトあるんでたぶん探し当てれます

余談
目の下のクマ、でもって白黒のパンダ・・・
絶対名前を「スンリ」って付けたかったけど、家族から全力で拒否られあえなく却下
(ここドップリ趣味ネタなんでツッコミなしでも大丈夫です)


でもってもう1つ、ミミダニも発見
病院で耳の中を綿棒でくるっと掃除したら

真っ黒な耳垢が出るわ出るわヘドロのようにヒィィ((ll゜゜Д゜゜ll))ィィ!!!

耳聞こえてましたか?と聞きたくなるくらい
で調べたらダニ発見 (ノ_-。)
でもこれは2週間前薬でダニを殺し今は完治

とまぁけっこう手の掛かる子だけど、ピッカピカのお嬢様に生まれ変わらせてあげるからね


そして前回話してたトイレのその後は・・・
今は9割成功で落ち着いてます

頑固な性格のポリ、なかなかトイレを覚えてくれなかったんで
カノンがトイレでしている所を見せて、カノンにジャーキーのご褒美を上げて褒めまくって
どうだ羨ましいだろ作戦決行
それを何回か見せたら

おしっこがしたくなると呼びに来て私をトイレへ誘導←逆やろ
んで、してる所を見せてくれてジャーキーちょうだいと催促

こいつ・・・天才?


でもって今


ジャーキーが欲しいと同じようにトイレに誘導され
ほんの1滴しか出ない状態でもおしっこする姿を披露してくれます


天才過ぎて・・・疲れるわ ( ̄_ ̄ i)


でもって


おしっこをするとジャーキーを貰ってるポリを見て

「ポリだけエコヒイキなの!あたちも!」
とおしっこしていないカノンもジャーキー催促


最近ジャーキーの減りが鬼のようっす






確かにそうだけど ( ̄_ ̄ i)

ちみたち、いつまでも貰えると思わないように・・・www







日本ブログ村ランキングに恐れ多くもエントリー中
下のカノンの写真のお顔をポチッとお願いします
(怪しいサイト誘導じゃないです(;^_^A)
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2016-05-18 18:29:20
ポリちゃんぴっかぴかの女の子になったね~。
耳の中は解決して良かったけど問題はパテラだよね。
手術なんて本当はしたくないけど必要なら…頑張って!
声帯といい悪徳ブリーダーに一言言ってやりたいよね。

あールークもそうだった。
トイレのトレーニングにクッキーあげたらもうなくても足あげてたな~~。
ワンコってそういうとこ賢いよね。
うちは今ではといれ成功してもぜんっぜんあげてないし、貰おうとしなくなったから長期戦で頑張って!!

しかしクルクル回るんだね。
うちもそうだよ。
ひょっとしてポリちゃんとルーク似てるのかな??

では頑張ってね!
返信する
Unknown (ラッシー)
2016-05-18 22:15:15
すごくお久しぶりです!ラッシーです
新しい子来たんですね、弓さんのことだから絶対増えると思ってました
ポリちゃん幸せですよ、弓さんはワンちゃんにはとっても優しい人ですから

声帯除去やパテラに耳ダニ・・・波乱の幕開けですね
私もパテラは良くわからないので助言とか出来ませんが
昔弓さんが書いてましたよね
「飼い主さんが迷って迷って出した答えが正解」って
なので私はどんな答えでも弓さんが出す答えが1番ポリちゃんのためになると思ってます
自信を持って決めてあげてください

カノンちゃんがトイレ教えたんですね
カノンちゃん凄い、本当にお姉ちゃんだ

読み逃げ多いですけど記事楽しみにしてます
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-19 09:33:23
まのんもパテラ3で手術をしないと半年後には靭帯切れて歩けなくなると言われたけどあれから7年歩いてるのよね。心配ではあるけど今の獣医は7歳を過ぎた犬には手術はしないと言ってました。
手術をするかしないかは飼い主が決めることだから
どっちにしてもその子の事考えた結果なんだよね。

トイレ覚えて、ご褒美も知って、散歩したりお出掛けで
色んなワンコや人と触れ合って今まで経験できなかったことを体験していくポリちゃんの様子を楽しみにしてます。カノンちゃんいいお姉ちゃんしてる
返信する
Unknown (ヒナママ)
2016-05-20 17:44:53
先日は偶然だったよねー*\(^o^)/*
ポリちゃん、いろいろ出てきたね。
なんだかあられとよく似てるー。
あられもパテラグレード3だよ。
はずれっぱなしだけど走るよ(^^;;
痛みもないしちゃんと歩いてるから手術は考えてないです。
耳もね(^^;;あられもすごかった。
完治に3ヶ月かかったよ。
でもそのときに完全に治したから、それから耳の不具合は一度もないです。
ポリちゃん、健気なくらい良い子だね。
歯は大丈夫?
弓さんの愛情で、すぐにピカピカわんこに変身できるよ。
頑張れー!!

ぎんちゃん、お誕生日おめでとう*\(^o^)/*
16歳とは思えない、お顔は青年みたいだよ。
これからも長生きしてね!
返信する
ルークねえさん ()
2016-05-21 23:45:42
ルークちゃんと似てるね
おやつ無しでのトイレも徐々に出来てるけど
ちっこすると呼びに来るんだよね
美味しい事は直ぐに覚えるわ
ルークちゃんみたいに賢くなるといいけど

耳も綺麗になったし良かった
パテラは見た目全然わからないし歩き方も問題ないし
専門家じゃないとわからないかも
手術まだ迷ってる
返信する
ラッシーさん ()
2016-05-21 23:49:17
お久しぶりです
あははっ、増えると思ってました?
カノンも良い相棒(敵?)が出来たって感じです

手術まだ迷ってるんです
緊急性はなさそうだし答え出るのかな・・・

返信する
ヒナママさん ()
2016-05-21 23:59:37
この間は本当に偶然だったね
偶然出会う人は行動パターンが似てる人って言うけど似てるのかな

あられちゃんも耳とパテラ?しかもグレード3なんだ
それ聞いて手術またまた迷うな、それは八田の診断なのかな
耳はうちは背中に垂らす虫駆除剤と耳掃除で2週間ですっかり良くなったけど
あられちゃんは3ヶ月も掛かったんだね

歯は前歯はほとんど無くて、脇の小さい歯も所々ないけど奥歯も牙もあるよ
それより避妊手術直後に我が家に来て歯石取りもしてきたはずなんだけど、何か取りきれてないんだよね
スパチュラーで取ろうとしてみたけど凄く嫌がるから出来ないよ~

ぎんはホント16歳に思えない、毛艶もいいし体力も衰えてないし羨ましいかも
こいつは軽く20歳超えるかも
ふじまるは糖尿病発病してからあちこち悪くしちゃってるけど・・・

ヒナちゃんどう?
返信する
みかんさん、かな? ()
2016-05-22 00:43:36
まのんちゃんもパテラ3なんだ
手術はしてないんだね、手術して無い子意外と多いけど将来どうなるんだろう
手術するなら早いほうがいいけど悩むな
しなくても問題なく歩けるならしたくないしな

ポリは今いろんな初めてを経験してワクワクした毎日送ってるけど
散歩のリードが大嫌いでなかなか慣れてくれないんだよね
散歩できるようになればもっと行動範囲広がるんだけど
返信する
Unknown (ヒナママ)
2016-05-22 07:38:13
おはよう!
ヒナの保育園ね(^^;;
あれから私がぎっくり腰になり、良くなりかけた時に今度は角膜に傷がつき、眼鏡での車の運転ができずまだ行けてません(泣)
来週からいこうかな、、、

あられの耳は例の守山の病院に通ってたから、ともかく長くかかったわよ。
最初飲み薬のみで点耳薬はなし。
飲み薬で治らなくて点耳薬処方されたらすぐに良くなったよ。
あられの耳がそれだけ悪かったのか、単に長引いただけかは不明です(^^;;

パテラはねぇ。。
小型犬は何しろ足が細いから、手術しても上手く行かなくてやり直ししたお友達もいて。
術後もケージで絶対安静なんだよね。
あられは来た時からパテラ3で、今でも変わらない歩行だからあまり気にしてません。
どちらかと言うと、ヘルニアとか脊椎空洞症の方が心配なので。
こちらも歩けなくなるからね(泣)
パテラは飼い主の考えたか次第だよね。

あられもね、保護時に歯石取りしてもらってるけど、それはひどい状態でした。
前歯ないし、歯槽膿漏もひどくて。
八田さんで抜歯してもらって16本抜かれた(T_T)
保護犬はリセットしてあげるのにこの上ない愛情と観察とお金がかかるよね(^^;;
それだけ酷い環境の中で生きてきた証拠だよね。
返信する
ヒナママさん ()
2016-05-28 23:52:45
げーっ、ぎっくり腰Σ(・ω・;|||
仕事柄なりやすいのかな?
でもって角膜に傷って・・・大丈夫?

あられちゃんはえらい時間掛かったね、守山か・・・わざとかなって勘ぐっちゃう

パテラの手術、まだ決めかねてる
てかこのまま様子見ようかな
手術はもちろん心配だしできたらやりたくないけど、術後の安静がまたケージレストらしくてさ
カノンで往生こいたからまたポリも~って折れそうだよ
でもこの間ポリを初トリミング連れて行ったら、トリマーさんがかなり酷いパテラだねって
返信する

コメントを投稿