東海地方だけ?弘法さん

2011年04月18日 | カノン
今日は「弘法さん」私は朝からお手伝い

これは町内で、あるいは個人で弘法大師をま奉り
子供達がお米や小銭を持って、それぞれの弘法大師をお参りし
お菓子を貰うと言う行事なんです。
弘法大師を奉っているところを「宿」といい
いかに多くの宿を回り、たくさんお菓子を貰うか
子供達は宝探しのように町中をめぐり宿を探すんです。

宿には



このように旗が出てるので、見つけやすいんですが
入り組んだ細い道の先や
なかなか見つけられないところもあるんですよ。




これが我が町内の弘法大師です。
あつ、1つ自慢しちゃっていいです?
この弘法大師、旦那君が手がけた物なんです。
正確に言うと、椅子の部分と弘法大師の下地ですが・・・

そして、この下には



こんな感じでお菓子が置いてあるんです

お参りをして、好きなお菓子を貰います。
たとえ1円でも米粒1粒でも1皿分のお菓子がもらえるので
子供達にはラッキーですよね

でも・・・

子供も大人も老人も誰でも参加OKですが
最近は、目の色変えて持っていく30~40代の大人が増えました。
携帯片手に運転し、どこに宿があるか情報交換。
狭い道をキョロキョロ、フラフラ運転し、見ていて危ない危ない
中には1つの宿を何回も何回も何回も何回も来るんです。
しかも1円で・・・
大人ならせめて10円は出してよね~って思います。


見てくださいこの長蛇の列を



この後ろも並んでます。

外はと言うと



自転車が完全に歩道を塞いでます
マナーは守ろうよう~
この車の駐車は全部弘法さん狙いの車です。

うちの息子君も、昔は元気に回ってましたが
さすが中学生になると恥ずかしい?家でジッとしてました。
でも、お菓子を持って帰ると品定めし喜んでるんですよ。
まだまだお子ちゃま



さて、朝からお留守番してたカノン
お外が騒がしいし、気になって気になって仕方が無かったみたい。
宿を片付けた後、お外に連れて行ってやりました。




なに耳元でこそこそ言ってるのかな?
おまつゆ?お祭りの事?
もうやってないけど・・・







カノン最近いろいろついてないね。
次にカノンのおうちで宿するときが来たら
おまつゆ(お祭り)参加してみよ
だから、泣かないの。

この「弘法さん」の行事って東海地方だけなのかな?



好きな場所を応援のポチお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへにほんブログ村


☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

東日本震災動物レスキュー団体です。

エンジェルズ
 活動日誌より、被災地でので様子が更新されてます
被災地から続々とワンたちがやって来ています。シェルターでは人手が足りません。
1日でもOKお手伝い志願お願いします。


こちらでも義援金、一時預かりホストファミリーなど募集しております。
(財)日本動物愛護協会
(社)日本動物福祉協会
(益)日本愛玩動物協会
(社) 日本獣医師会

署名もまだまだ集めてますヨロシク
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


迷子犬ペポちゃん捜索にご協力お願いします 
  名古屋で迷子になり、飼い主は東京へ・・・
  1日も早い再会を祈っております
詳しくは左のブックマーク、迷子犬『ペポちゃん』捜索本部をクリックしてください。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島にも! (もも)
2011-04-18 10:15:41
おはようごじゃります、ももです
わたちの地方にも、あるんだってぇ
「おせったい」って言うらちいよ
お母さんが子供のころは、よく一円玉やお米を持って回ってたそうでっす
わたちは、行った事ないんだけど
おいちいオヤツがもらえるなら、行ってみたいなぁ
カノちゃん、一緒に おまつゆ行こうねっ
返信する
Unknown (クママ)
2011-04-18 16:51:52
初めて聞きました。。
「弘法さん」ってハロウィンみたいな感じなのかな~?
弓さん宅もやったりするんですか??
カノンちゃん楽しみだろうなー

でも個人宅だと、やっぱ道路の駐輪は
気をつけて欲しいですね!!
返信する
ももちゃん ()
2011-04-18 20:24:29
うん
おまつゆ一緒に行くの
だからもう泣かないね。
           カノンより

ももママさん
へー広島もあるんだ。
広島と愛知は言葉とか文化とか似てるんだってさ
何でかっていったら、文化の発祥は京都を中心に広がって
広島と愛知は同じように変化したんだって
でも、そこから先は北と南でどんどん変わって行ったらしいです。
たしかに、広島の方の言葉を聞いて似てるなって感じたことあります
返信する
クママさん ()
2011-04-18 20:40:02
そうだね、ハロウィンに似てるよ
うちは町内で毎年宿を交代してやるんです。
2~3年前にやったから次に宿をやるのは数年先かな。
でもね、田舎の祭りって男衆は飲んで食べて
文句言って、女はご飯作ったり接待したり働くんだ。
他にもいろんな行事があるんだけど
女の人は簡略化したいんだけど、男の人達が伝統だからってなかなか変えようとしないの。
数年前に比べたら、かなり良くなってきてるんだけどね。
って愚痴ってしまった・・
返信する
Unknown (ルークねえ)
2011-04-18 22:29:57
初めて聞きました!
弘法さんか~~
関東の有名なお祭りって何だろう??
うわ、恥ずかしい事に知らないです(汗)
明日は狂犬病の注射しに行こうかなあ。。。
返信する
ルークねえさん ()
2011-04-18 23:09:10
東海地方でも田舎はあるけど、都会は無いみたいですね。
宿も不景気からか、どんどん減ってます。
特に個人でやってるところが減ってるみたい。
そうだよね、1円10円じゃ赤字だから・・・。
だから余計に我先にとお菓子を持っていく大人に腹が立つんです。
関東も昔はあったけど、今は無いそして忘れ去られていったお祭りあるかもね。

狂犬病に行って来るの?
ルークちゃん頑張ってね。
返信する
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? (りんりん)
2014-04-19 21:58:27
こんにちわ!&初めましてりんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/弘法さんは私にとって弘法さんは天国ですよ~(^o^)もう中学生だけどまだ弘法さん行ってますよww恥ずかしい!ワンちゃんかわいいですね♪
返信する
りんりんさん ()
2014-04-19 22:36:06
中学生も高校生も大人も老人も、誰でも参加OK
中学生もたくさん回ってますよね
でも自転車の置き方は気をつけてね

明日は弘法さん、たくさん回ってたくさんお菓子ゲットしてね!
無賃金の子供は何をやっても許す!
一人前に働いて稼ぎのある大人がゲスな事するのは許せない
返信する
Unknown (Unknown)
2018-04-21 18:59:57
山口県でもお接待しますよ
返信する
Unknown (Unknown)
2020-10-27 13:09:52
大分県北部でも毎年4/21頃に「おせったい」という同じようなイベントがあります
返信する

コメントを投稿