あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

私はパッチワークに向いていない!?

2006-10-13 20:54:29 | デッサン

今日はデッサンの日で観葉植物を描きました。

お教室に入ると、部屋の3コーナーに、
小さくて寂しい感じのセローム、棒で支えられた立派なポトス、
名前のわからない大きくて鬱蒼とした鉢が置かれていました。
私は迷わず、名前のわからない大きくて鬱蒼とした鉢を描くことに決めました。
この鉢を選んだ人が1番多かったです。

枝葉は大きく茂っています。
指で額縁をつくって、どの部分を描くか決めました。
私には迷いがありませんでした。
「この部分を描きたい」「うっそうとした感じを表現したい」
早速、さっさかさっさか描き始めました。

ところが、お隣の「以前、人物デッサンで、目から突然描き始めた方」は、
5分、10分、15分と対象をただ眺めています。
そして、やっと描き始めたのは、
ひょろひょろとした枝1本、観葉植物の最先端の部分でした。
葉っぱの重なりなど全くなく、実にシンプルな部分です。
見事に私とは違った部分に惹かれているのです。
本当に人それぞれ、だからおもしろいのだなあ..と改めて思いました。

私のデッサンは本当につたないです。でも、先生は
「いきいきとして、広がり、奥行きが感じられる。よく描けている」って。
前の葉っぱを濃く、奥の葉っぱを薄い線で描くと自然に奥行きが出ます。
下手ですが、私はこう描きたいという気持ちが現れていたと思います。

ふっと思いました。突然ですが、
私はパッチワークに向いていないのでは..と。
何故なら、私は絵を描いている時には迷いがありません。
文章を書いている時も(ブログでも、お手紙でも)
これを書きたい、この言葉を使いたいと、
私なりの意志があって、迷いをもっていません。

でも、パッチワークではいつも迷っているのです。
いつも最終的には作品にまとめていますが、
常にこの色あわせで良いのだろうかと自信が持てません。
パッチワークを嫌いとも思いませんし、細々と楽しく続けてきました。
でも、自信がもてないし、迷いから抜け切れないのです。
いつか迷いがなくなるものなのか、迷って当然なのか...?
私にとって絵と文章は意外に似ていますが(?)、
パッチワークは別のことなのです。
何故だろう? この心の問題、もっと見つめてみたいです。


今日のランチもパスタでした!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷い (ちぃ)
2006-10-13 21:58:01
私も、パッチワークでは迷っている事が多いです。

それは、布を並べてみた時と、実際に縫い合わせてみた時では、イメージが変わってくるからかもしれない…と思ったことがあります。布を裁断した時点で一度並べてみるのですが、実際に縫うと、また違うのですよね。



それから、パッチワークの色合わせって、「これが正解」というのがないですよね。師事する先生によって、配色のアドバイスも全く違いますし。

例えば、お洋服だったら、この色のセーターにこの色のスカートでは絶対に変、というのがありますが、パッチワークにはそれがないと思います。正解のない所が、パッチワークの楽しさでもあるのかも。



もしかすると、自分の作風が確立できたら、迷うことは少なくなるのかもしれませんね。でも、パッチワークに関しては、迷うことも悪くないと思います。
返信する
迷い (daisy)
2006-10-14 20:05:52
ちぃさん

パッチワークの色あわせは皆迷うものなのかもしれませんね、ちょっと安心!

確かに「これが正解」がないですものね。

私はどちらかと言うと、お洋服の正解をパッチワークにもあてはめようとして、思い切った色あわせが出来ないタイプです。

でも、本を見たり、回りを見回すと、おおらかに生地を組み合わせていたり、意外な組み合わせが成功していたりします。

いいなあ..と思っても、結局、自分らしく無難になってしまいます。

それが個性なのでしょうが。



パッチワークは敷居は低くて、奥は深いですね。

迷うことも悪くないですね、心のこもったコメントをありがとう!
返信する
迷い (m)
2006-10-15 22:04:57
編物も配色で迷います。

糸は色数が少ないし、見本で買い求めることが多いものですから、実際の色を見てぎょっとしたり(笑)

そんな時、どうやってこの糸を使いこなそうか!なんてね♪逆に楽しんだりして(笑



でーじーさんはまじめな方なのね。

迷いもまたたのし!でいきましょう(笑
返信する
迷い (daisy)
2006-10-15 23:09:50
mさん

私は真面目なのかなあ..?

ずっと以前、娘達の服を手作りしていた頃は全く迷いがなかったです。

服だから生地を選んだ時点で、出来上がりもほぼ想像できますから。

バッグ、エプロンなどもよく作りましたが、生地とデザインを決めれば作るのみ!でした。

でも..私の場合ですが、パッチワークって何か勝手が違うのです。

この気持ち、この迷い、超えてみたいです。



編み物、洋裁、その他諸々、いろいろ少しずつ手がける機会があったら、あら、こっちの方がむいているみたい..なんてこともあるかもしれませんね。

mさんはきっとパッチワークもあっていると思いますよ。
返信する
おはようございます ()
2006-10-16 08:56:38
ごめんなさいね、パッチワークのことをよく知らないのに、、、、



私がパッチワークにあっているかどうかはわかりませんが、キット先生には面倒な生徒になることは間違いありません。

編物も先生が配色や柄を助言されることがありますが、自分の好みでないと「そうですね」といいながら自分の勝手にします(笑)

大人のお稽古事だから好きにさせていただこうと思っていました。

先生にとってはやりにくい生徒だったでしょうね(笑)

私の先生は、自分とは違う私の好みも認めてくださったので続けていけたのだと思います。



パッチワークと編物はお稽古の仕方も違うのかもしれませんね。



返信する
とんでもない (daisy)
2006-10-16 20:29:40
mさんは謝らなければならないようなこと、何も書いていませんよ。

私のお返事、ちょっと変だったわね~ごめんなさい。

私のパッチワークに関しての疑問は今に始まったことでなく、ずっともどかしさを感じてきました。

コットンショップに行けば、どれもこれも魅力的な生地で、そのまま単独で使いたくなったり、迷いに迷って買ってきたのに、家に帰ってからイメージが違った! もっと買ってくればよかった! 自分らしさを表現したい!考えをまとめるのがなかなか大変でした。

もっとあっさりした気持ちで作ればいいのにね...

私は色に神経質です、たぶん。

そんなに色を使いたくない人がパッチワークをしていることが、もやもやの原因なのかとも思います。

だったら、それが個性なのだから、色のトータル感のある作品を作ればいいのですよね。

でも、今はあれこれ書いていますが、実はそんなに深く考えていません。

どこかで、意外に呑気な私です。



パッチワークは色におおらかな人の方がむいていると思います。

mさんは編み物で配色を楽しまれているし、おおらかで楽しい感じがするので、パッチワークをなさったら、きっととても魅力的な作品が出来ると思いますよ。

編み物とパッチワークの違いは...?

私は編み物の経験が少な過ぎてよくわかりません。

mさん、是非パッチワークをなさって、いろいろ発見なさったことを教えて下さいね~♪
返信する
自分は自分~♪ (はんな ☆。.:*:..: 。 ' ゜゜)
2006-10-17 18:50:27
いつもながら、何にでも真摯に取り組まれる

daisyさんは、すごいわぁ~~~・・・

と思って読ませていただきました。



私はいたって、呑気です。

というより自分のセンスに自信がないから

より深く考えない・考えたくないのかもしれません。



でも、、、、



自信がない=自分のセンスが嫌い

ということではなくて、

独りよがりのセンス、自分では嫌いではありません。



ただ、それを他の人が認めてくれるかどうか

については、かなり疑問がありますけれど・・。。。



若い頃40代に入る前ぐらいまでは、

そういう意味で、何に対しても自信がなくて

劣等感のかたまりでした。



でもね、俗に中年・・・と呼ばれる頃になってから

「自分は自分っ!」・・・なんて

開き直れるようになりました。

おおらかになったのかもしれないし

単に歳を取って図々しくなったのかもしれません。



何に対してもアバウトで

だから何事も極めることができないでいますが

“それもよし”

     から

“だからいろいろなことに首を突っ込むことが

 ができる”



ってことにしてしまいました。



それでも、どんなことにも

マジメに真摯に取り組んでいらっしゃる

daisyさんのお話は参考にもなりますし

自分にとって、とてもお勉強になります。
返信する
とても参考になりました (daisy)
2006-10-17 21:03:52
はんなさんのお話、とても参考になりました。

はんなさんの上品な物作りに、私はとてもあこがれています。

センスがないどころか、ご自分の好みをしっかりとおもちで(清楚なお好みですよね?)とってもステキと思います。



私も、パッチワークでどうにかこうにか自分らしい作品を作ってきました?!

でも、たいした作品を作っているわけでもないのに、実は毎回、相当悩んでいます。

だから、皆さんの物作りの方法(どうやって生地を選んだか? デザインはどのように決めていったのか? 等々)には、とても興味があります。



めげずに、これからもパッチワークを楽しみたいと思いますが、はんなさんの気持ちにかなり同感してしまって、私ももうひとつぐらい新しいことに挑戦したくなってきました!

“だからいろいろなことに首を突っ込むことができる”なんだか楽しくなってきますね。



私の方こそ、はんなさんの考え方やお話はとっても参考になります。

極めないつもりでも、お互いにいつか何かを極めていたりして!
返信する

コメントを投稿