あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

【藤島武二・岡田三郎助展】と【中原淳一と青い鳥展】へ

2011-08-26 00:47:59 | お友達とのおつきあい
6月末から旅行に出かけて、帰ってから旅行記を書いていたら、
8月が3分の2終わってしまいました。
ほとんど2ケ月間も旅で遊べるなんて..旅に感謝?ブログに感謝?です。

8月はお稽古もボランティアも基本的にはお休みだったので、
いつもよりは人に会わずにどこかのんびり。
夏休みらしい時間を過ごすことが出来ました。
今日からお稽古が始まり、ボランティアも始まり、また忙しくなります。

今週は絵を見る機会が2度ありました。
ひとつは
そごう美術館で開催中の【藤島武二・岡田三郎助展 女性美の競演】
主人を誘って行ってきました。
それが..想像以上に充実の内容で、それぞれの世界を堪能しました。
人物画でいつも苦労している私..
顔の描き方などじっと見てしまいました。



そごうでランチして横浜ベイクォーターでお茶しました。
横浜ベイクォーターがオープンしてから2~3年かしらと思ったら
なんと5周年ですって!
月日のたつのが早過ぎ~~★



もうひとつは
丸の内オアゾの丸善で開催中の【中原淳一と『青い鳥』展】
(メーテルリンク青い鳥本邦刊行100年記念)
湘南マダムの会の3人で出かけてきました。
どの絵も可愛らしくて魅力に溢れ、色も素敵でした。
絵の中の服はどれも、女性にとって永遠の憧れのデザインや雰囲気で、
お洒落の原点を見る思いがしました。
チルチル・ミチルのお話については、
実は私はほとんど知らないことに気付いて愕然!
今からでも読んでみようかしら~



オアゾを後にして、次に向かったのはY子さんの日本橋のお店です。
イタリアの子供服を中心に、
上品&上質&お洒落な品物がすっきりと並んでいました。
Y子さんの仕事中の雰囲気がなんとも素敵でした。
1度伺いたいと思っていたので念願が叶って嬉しかったです。
Y子さんの(お店の)お昼休みを利用して4人でランチしました。
先日の葉山でのお誕生会の続きって感じも
ランチの後、Y子さんはお店に戻り、
私達3人は千疋屋総本店で桃のパフェを頂きました。




こすもすさんのブログを見て
「わぁ~美味しそう~私も食べたい」と思った桃のパフェです。
桃は川中島の白桃だそうです。
お値段は..やっぱり高いかも。
でも、家族全員が頼んだら大変ですが私ひとりだから~
とっても美味しかったです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (good-kai)
2011-08-26 01:53:32
こんばんは~
遅ればせなのですが 旅行記、とても楽しく
拝見させていただきました。
読み逃げで申し訳なくて・・・・
読ませて頂いてメモをしていたのですが
完了してしまって・・・・・。  

daisyさんの旅行記は自分もそこにいるかのような一体感が持てるんです。
細かなことにも興味をもっての丁寧な言葉には
daisyさんのお人柄も加わってこちらまで
入り込んでしまいます。
お写真もたくさん載せてくださって
さぞ整理がたいへんだったのでは。
そしてご主人さまとの様子がまたほっこりとしていて何とも素適!
我が夫婦ではそうはいきません、きっと。。。
ポルトガルっていい国でしたね。
アズレージョも目にやきついています。
旅行記アップ、ありがとうございました。

もうお稽古、はじまりましたか・・・・
また収穫あるお時間をおすごしくださいね。
杏さん達との地元カフェ、千疋屋さんで桃スイーツでした。^^
返信する
アートな一週間 (Y子 )
2011-08-26 13:51:48
こんにちは~
今週はアートな週だったのですね
最近はデポート内の美術館でも質の高いアートに接する事が出来嬉しいですね・デパートも色々考えてその後お買い物してほしいのですよね・桃のパフェ3つ並んでいるとインパクトありますね!?初めて聞いた名前の桃ですが
流石千疋屋さんですからちょっと違いますね
女性客の方が多いでしょ・連日お会いした時の私と仕事の時の私違いますか?自分では全然わからないです・また遊びにいらして下さいね
返信する
Unknown (こすもす)
2011-08-27 00:36:24
昨日はまた楽しくご一緒出来てありがとうございました。
そごうの美術展もいいですね。
中原さんの青い鳥展も原画の色合いなどなんとも素敵でしたね。絵をお描きになるdaisyさんにはどう映ったのでしょう♪
Y子さんのお店洗練されて上品で素敵でしたでしょう。
毎回あの子供服で大人版がほしいなあと
思います。
ふふさすがの千疋屋総本店には
びっくりでしたよ!我が家の近くのお店と
同じ屋号なのにねえ?土地単価の問題かな(笑)
また忙しい日々が始まりますか♪
充実を喜びながら頑張ってくださいね。
返信する
ひとあし早く~ (micci)
2011-08-27 02:06:50
芸術の秋もすぐそこまで来ている感じですね~

daisyさんにはひとあし早く芸術の秋・・・始まりましたね♪
昨日は楽しいひとときご一緒いただけてうれしかったです★
丸善のギャラリー、天井が高いのか、とても素敵な空間でしたね!
真っ白な壁にポップなカラーの淳一さんの絵が

とっても映えました~
淳一さんの絵、絵をお描きになるdaisyさん、いかがでしたか??

Y子さんのお店、とってもセンスがいいですよね~私もあの雰囲気、大好きです♪
桃のパフェ、美味しかったですね☆
私、ほとんど好き嫌いがなくなんでもよく食べるんですが、
daisyさんも、同じように召し上がってくださるのでうれしいです
返信する
読んで下さってありがとう♪ (daisy)
2011-08-27 22:39:23
good-kaiさん
旅行も旅行記も終わって、私の夏も夏休みも終わった感じがします。

9月にはゼミの同窓会があり、今回は私達の学年が幹事で準備を進めています。
今日はスケッチ会の下見で鎌倉を歩いてきました。
役割があるのは嬉しくもあり負担でもありで、
のんびりの方がやっぱり楽だわ~が本音です^^

旅行記を読んで下さり有難うございました。
コメントはどうかお気になさらずに♪
私自身がマイペースでブログを楽しむのが好きなので、
お互いに気楽に読みっこして、それが1番です~~

写真は今回はアズレージョを写すのが楽しかったです。
ポルトガルは思ったよりずっと良い国でした。
でも、車の運転が出来たら、もっと若くて身軽だったら、
また違った旅が出来るのでしょうが、
これはこれで私達らしいかしらって思います。

千疋屋さん、結構あちこちにありますね。
桃のパフェ、総本店と我が家の近くの千疋屋さんとではお値段が違っているかもしれないの。
桃の季節が終わらないうちに偵察してこようと思って。
また頂いたりして☆
返信する
アートな1週間♪ (daisy)
2011-08-27 22:41:29
Y子さん
先日はお店に伺うことが出来てとても嬉しかったです。
カウンターでお客様の対応をなさっていたY子さん、
上品で親切でキリリとして素敵でした。
でも、オフタイムは(先日もお店から一歩外に出たら)、
のびやかに今を楽しんでいる感じが素敵で、
ほとんど同じなのですが、かすかに違うの~♪

桃のパフェ、総本店と私達の地元のデパートと
内容が違う? お値段が違う? となんだか又笑いました。
桃の季節のうちに地元デパートを偵察してきます。

デパートの美術館、あなどれないですよね。
魅力のある企画が多くて、要チェックです。
返信する
先日は楽しかったです♪ (daisy)
2011-08-27 22:43:01
こすもすさん
先日は楽しい時間をご一緒出来て嬉しかったです。
そごう美術館、中原純一展、どちらもよかったです。
少し前に母と竹久夢二展を見ましたが、
私には中原淳一展の方が楽しかったです。
そごう美術館ではお顔の描き方、中原淳一展では色合いなどじっと見てしまいました。

でも、いくら見ても、その場ではなるほど~こうすれば..と思うのですが、
実際に描くとなると見た記憶は忘却の彼方で自分の感覚で描くしかないの。
何事も道は遠過ぎ~~涙。

千疋屋さんではなんだか可笑しかったですね。
早く地元のデパートに偵察に行かないと!

ボランティア、折角の機会なので楽しみたいです。
今日はスケッチの下見で鎌倉散歩しました。
これから企画書やご案内書などを作らないといけないの。
頑張ります。
返信する
ひと足早いけど..秋はそこまで (daisy)
2011-08-27 22:49:37
micciさん
先日はお誘い下さり有難うございました。
丸善のギャラリーはこじんまりとして良い空間ですね。
白い壁に白い額が印象的で、可愛かった絵の数々が目に焼き付いています。
中原淳一さんの絵を見る機会が最近はなかったのでとても楽しかったです。
中原さんのセンスと腕に改めて惹きつけられました~

Y子さんのお店も素敵な空間でしたね。
品揃えも今の日本にない質の良さを感じました。

桃のパフェ、美味しかったですね☆
なんだかいろいろ可笑しかったです。
私も特に変わったものでなければ何でもOK♪
皆で一緒に頂くと美味しさも楽しさもさらにさらにアップです。
お互いに健康にも感謝ですね。

今週から絵画が又私の生活に入ってきました。
秋はもうすぐ..いろいろな秋を楽しみましょうね☆
返信する

コメントを投稿