あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

家族時間~汐留で♪

2011-08-14 11:07:08 | 家族
旅行記はもう1回お休みして、
今日は最近の我が家のこと..家族で食事会をした時のことを書きます。

久しぶりに長女一家、次女、私達で食事会をしました。
孫はもうすぐ2歳5ケ月になりますが、とにかくやんちゃです。
ただただ遊びたくて、寝るのも嫌い、食べるのも嫌い。
悪いと自分でもわかっていることをわざとして、すぐに脱走?して、
この年代の男の子ってこんな感じなのか?



皆でランチと言っても、なんとか可能なのがビュッフェ。
ロイヤルパーク汐留タワー24階の【ハーモニー】のランチビュッフェを予約しました。
汐留の辺りは夏休みのイベントを開催中で子供が遊べそうだし、
アンパンマンショップもあるし、ゆりかもめに乗ってもいいし..と
アフターランチの過ごし方も一応考えて。

孫はちょっと食べて終わりなので、
私は食べるより遊び相手になっていた時間の方が多かったです。
【ハーモニー】のランチビュッフェは、制限時間は90分と短めなのですが、
今の我が家にはそれで十分、限界と言ってもいいかも。
でも、皆それぞれ好きなものをチョイスして美味しく頂きました。




食事の後、アンパンマンテラス(ショップ)でお買物をし、
その後でゆりかもめに乗ってお台場に行きました。
日航ホテルでお茶しました。
孫は買ってあげたミニレジスターが気に入って集中して遊んでいました。
お陰で大人達はほっとひと息。




日航ホテルのティールームからの眺めです。
目の前はレインボーブリッジですが、なんだかよくわからないですね..汗。

この日、娘達にポルトガル旅行のお土産をあれこれ持っていったのですが、
孫は..
うさぎのぬいぐるみ..イヤイヤ(嫌い? いらない?)
Tシャツ、ポロシャツ..イヤイヤ(嫌い? いらない?)
ジグゾーパズル2種類..あんまり可愛くないけれど遊んでくれるかな。
結局、1番喜んでくれたのはその場で買ってあげたアンパンマンのミニレジスター。
アハハ、やっぱり~思った通りです。

次女にはバッグとマスカラは例年通りで、他は小物類など。
長女はお土産を欲しがらないので小物類だけ。
お婿さんにはTシャツ。
ささやかですが、渡すことが出来てほっとしました。

帰りに次女とふたりで大丸でお買物をしました。
サンダルを2足買ってあげて、また、お茶。
次女との時間はまさに大人時間、ミニ女子会!? おしゃべりが弾みました。

いつも主人とふたりで暮らしているので、
たまに子供や孫と過ごすと気分がとてもリフレッシュします。
気づかないうちに子供達からパワーを貰っているのかも。ありがとう~!

次回からポルトガル旅行記の続きを書きます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分そんな感じ (midori)
2011-08-14 19:16:23
2歳半だと、多分、動きたくて動きたくてたまらない感じですよ。
うちの甥なんか、落ち着くまで、かなり時間がかかりました。
女の子とは、ずいぶん違うと母が言ってましたよ。
ただ、このシーズン、暑いから余りはしゃぎすぎると熱中症になるので要注意ですね。

うんうん、子供達からパワー貰いますね。
なんか気持が晴ればれしますよ。
それに、何かと面白いですよね。
家に帰って、思い出し笑いが出来るのがまた
不思議です。
やっぱり、かわいいと思う。
甥が、早めに結婚して、子供を見せてくれる日を楽しみにしてます(^^)v
返信する
たのしそう~ ()
2011-08-14 21:33:04
2歳半だともうそんな知恵もつくのですね。
親は大変でしょうけれど、たまに会って成長ぶりを見るのは楽しいでしょう。
かわいいですよねー

家族ですごす時間がとてもいとおしい・・・
私も一番幸せな時間です。
いつまでも続きますようにって思います。
返信する
楽しい時間を過ごされましたね (Y子)
2011-08-15 07:08:28
ご家族で会食なさったのですか?お孫さんを中心に賑やかだった事でしょう・daisyさんはお嬢さんお二人だから男の子の事解りずらいかもしれないですね・それぞれ個性があるから一概には言えないけど三つ子の魂百までもといいますから今が一番大切な時期だと思います・daisyさん優しいおばあちゃまですからお孫さんも嬉しいですよね・沢山遊んで頂けて・あと疲れませんでしたか?次女さんもお母様に色々買っていただいて幸せですよね・お二人の生活からたまに皆さまとのお集まりも色々刺激があっていいものですね・我が家は何時の事でしょう?羨ましいです(笑)
返信する
男の子 (どり)
2011-08-15 11:09:53
こんにちは。

旅行記はただ読みさせて頂いてます。
いつもながらdaisyさんの記憶力、観察力、
構成力に感心しています。画像もとっても綺麗!
旅情を誘われます…でもいつ行けるかなぁ~
同居で階下の母が飲まず食わずになってしまいました。
ま、それはどうでもいいんですが…

我が家も男の子二人でしたからこの頃の
わけ分らなさを懐かしく思い出します。
ひたすら体力勝負に 知恵勝負。根気比べですがなぁ~
そしてdaisyさんのように優しいおばあちゃまが
何よりの助けです。彼に負けず元気でイケイケ!!

daisyさんもどうぞ残暑を素敵に乗り切ってくださいね。
いつかお目にかかりたいです。
返信する
Unknown (こすもす)
2011-08-16 08:27:26
ご家族との時間の中にお孫さんがいる風景は楽しく拝見するようになりましたが毎回成長していろいろな行動が新たにみられて微笑んでいます。男の子はきっとこれからまだ日々行動が活発になるのでしょうね。でもいつもやさしいまなざしがdaisyさんらしくいいおばあちゃまね♪私はどんなババになるかな(笑)
まだ想像だけの私です。
暑くてもご家族といい時間でしたね。
上記どりさん、お母様ご心配ですね;;
猛暑の中ご自愛ください。
返信する
アンパンマン (micci)
2011-08-17 03:01:57
うちのマゴッチもアンパンマン、大好きです~
メロンパンダちゃんが一番好きみたいです、、、
そういえば、去年、アンパンマン博物館とかに行ったわ~

うちのマゴッチも反抗期(?)で、片言英語で、
「ピンクのお菓子を食べてバッドボーイになっちゃうもん」なんて言うのよ、、、
やっぱりお食事をきちんとしなくて、
遊ぶほうが好き、、、あるいはお菓子なら食べるのよね、、、
アンパンマンのレジスターに一番夢中っていうのも
わかる気がします~
でも、このお年頃、息子もそうだったの~
だから心配ないと思います。
返信する
Unknown (good-kai)
2011-08-17 17:42:22
こんにちは~  お暑いですね。
私は孫がまだいませんが 息子の小さい頃が
思い出されます。
皆でお食事~なんてあまり興味がないんですよね。
それより気に入ったキャラクターが面白くて・・・
子供なりのこだわりがあるのですよね。^^
そうそう、いつも私、お食事の味がよくわからなかったわ。笑
息子もどこかへ行っちゃって・・・・でも今は
主人よりドカ~ンとかまえているくらいです。^^
こんな団欒はすぐに卒業かしら・・・・貴重な時間の様な気がします。



返信する
こんな感じなんですね~ (daisy)
2011-08-17 21:45:52
midoriさん~
私はやっぱり男の子は初体験です。
赤ちゃんの頃も、女の子は抱いていても抵抗が少なかったけれど、
孫はつっぱったり反り繰り返ろうとしたり力強くてオロオロでした、笑。

2歳半頃の娘達は、長女はいい子と言う感じで、次女は食べるのが好きで、
食事中に脱走したりなど考えられなかったの。
孫は遊びたくで動きたくてたまらない感じです。
熱中症..そうそう、去年の夏の食事会の時に孫は軽い熱中症になったの。
midoriさんのお母様と私..同じ気持ちと思います~

子供って、小さいけれど、どこかで一人前なのもすごいなあ~と思って。
甥御ちゃんの子供が女の子で今度はmidoriさんがびっくりしたり!♪
楽しみですね~その時はお話を聞かせて下さい。
返信する
楽しかったです~ (daisy)
2011-08-17 21:47:23
mさん
2歳半ってかなりいろいろわかっているみたい。
孫はいたずらです~~
イキイキニコニコして楽しくてたまらないと言う感じで、
動き回るので目が離せません。
男の子にもいろいろなタイプがあるのでしょうが、
私にとっても男の子は初体験です。
可愛いですね~♪

私も家族との時間は大好きです。
皆忙しくしていてなかなか会えませんが、
共通の思い出を積み重ねていくのはいいものですね。
返信する
楽しかったです (daisy)
2011-08-17 21:48:55
Y子さん
家族時間を楽しみました~
男の子って動きが女の子と全然違っていて、
イタズラをやめさせたり動きについて行くのが大変です~~
でも、男の子って可愛いですネ♪
そうか..三つ子の魂百までも...ですよね。
「遊んで~」と言って貰える時期は短いと思うので、
遊べる時は沢山遊んであげたいです^^

次女は今でもかすかに脛かじりで、独り立ちを心から応援しているのだけれど..
でも、買ってあげるのは親として嬉しいことでもあり、
娘と一緒のお買物は楽しくもあります☆
Y子さん~我が家も同じです~次女がまだですもの、いつの事やらです、汗。
返信する

コメントを投稿