スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

超基礎力 (p*'∀`*q)

2022年03月14日 21時38分00秒 | Weblog
今日はまた嬉しい再会もあり、楽しい一日でした(=´∀`)人(´∀`=)

最近は、ご入会の新人さん方も、お問い合わせ頂く方も、皆さんハイスキルです(´⊙ω⊙`)

プロでご活躍されてる方々ともお話しする機会がありますが、皆様おっしゃるのが

『現場に入ると、すぐに新しい曲に対応しないといけないので、基礎的なレッスンはほぼ受ける機会がなく、、、不安でした』と

そうなんですよね、、、プロの現場に入れば即戦力として求められるので、そこに入ってから基礎トレ。と言う時間はほぼ無いかと思います。

だからこそ、デビュー前の皆様(あなたもアナタも、70代でも80代でも、全員「デビュー前」の皆様です(*´艸`))は


今がチャンスo(*'▽'*)/☆゚’基礎トレチャンスなんですよね!






普段歩く時に『どうやって歩こう⁈』

とは考えないで歩いていると思いますが

競歩のオリンピック選手や、アスリートの方々は




『この一歩を踏み出すには、何処の筋肉を使って、関節を動かして、どのくらいの歩幅で、どの位のスピードで、、、』

と、めちゃくちゃ考えて歩いています!それがプロです。




一般的に楽しいカラオケヽ(・∀・)ノ

の時には、楽しく元気にワイワイと(=´∀`)人(´∀`=)でベストです!




コレが、プロになると
『ピッチは⁈リズムは⁈地声か裏声でいくか、ミックスか⁈、、、おさめはしゃくるか、止めるかビブラートか⁈細めに入るか太くアタックかけるか⁈ツッコむか、ためるか⁈、、、』

たった一節を歌うのに、無限の可能性の中からベストチョイスをクロスワードみたいに組み立てて、めちゃくちゃ考えて歌います!

だから、ベースとなる基礎力、【超基礎力☆】が必要になります(p*'∀`*q)

と、声の話、声帯のお話しをしてる中で
『だったら、お腹やブレスや色々考えず、声帯の動きだけを考えたらいいんじゃないですか⁉︎』とのご意見も。

、、、たしかに、それも一理あります、、、が、私個人的には、それだとちょっと難しいかな⁈と思います

と言うのも
例えば、野球のピッチャーが、カーブを投げたい!

と思ったら、確かに決め手は、指先のコントロールになるでしょう




握り方や回転や絶妙な指先のコントロール力になるかと思います。

だからといって、指先だけ鍛えたら完璧なピッチングができるか⁈

と言ったら、、、そもそも、指先だけで150キロは投げれないでしょう⁈って話です




全身のチカラをフル稼働して、キレイなフォームで痛めないように、しなやかさとインパクトを上手く体重移動しながら全身で投げないといい球は投げれませんよね♪

その最終のコントロールをかけるのが、指先っていう事で



音声に関しても、最終のコントロールは声帯で司りますが、やはり腹式呼吸や支える腹筋背筋、共鳴腔も含めて、全身の運動がうまく稼働して連動してこそ、美声が鳴る♪って感じで

声帯オンリーでのコントロールは、私はあまりおすすめ出来ません、、、というか私はうまくできませんσ(^_^;)(※あくまで個人の意見です)



あー、、、また話長くなりました(^人^)声の話になると、つい。すみませんm(_ _)m


とにかくトップランナーの方々こそ、「やはり帰ってくるのは基礎力。」とおっしゃってコツコツ頑張って下さるのが、わたしはとても嬉しい気持ちです♡♡♡


そして、地方の熊本でも、意識の高い方々が増えているな〜♪、と感じるのがまた嬉しいですし、身の引き締まる思いです!


もっともっと楽しみながら精進します\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 一生勉強です☆






只今ハワイアン☆フェア〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜 ハワイさんのお水提供中♡在庫限り

今週も元気に頑張ろう(o゚∀゚o)ALOHA






最新の画像もっと見る

コメントを投稿