スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

ムーミン谷へようこそ(=´∀`)人(´∀`=)

2018年12月15日 15時20分26秒 | Weblog
今年も残すところあと15日。あと2週間になりました(人●´ω`●)

なんとか元気に年越しできます事をありがたく思います(=´∀`)人(´∀`=)

全てホントにいつもご支援・ご協力頂きます皆様のおかげですm(_ _)mありがとうございます。

当初の私の目標は『ディズニーランド』でした



まさに夢の国☆あそこに行けば日常を忘れられる+゚。*(*´∀`*)*。゚+童心に帰る楽しい場所

そんな教室を作りたい、、、今もその気持ちは変わりません。エンターテイメントは夢を売る仕事だと思ってます

しかし環境が人をつくるといいますが、その後私は劇的に運命が変わる事になりますε=ε= 8-( ・ェ・)

それはハワイとの出会いでした━゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚━ッ♪



その底抜けに明るくて、年中暖かくて、生き方は自然で質素で、土地を愛し人を愛するピースフルな場所に心を奪われて

私は、リップレコードは、日本のハワイになる!
always☆ALOHAで生きていく!と決めました(笑)



そして、、、8年目。

たくさんの出会いと学びを頂き、レッスン内容はより声を可視化出来るように特に頑張って参りました(人'w'●)

気力は十分、経験も増え、歌や音声への理解度は手前味噌ですが、開校当初よりは上がってきてる気はします(p*'∀`*q)

ただ、、、やはり着実に8年ぶん年をとりました(⌒-⌒; )ムリが効かなくなってきたのは、否めない事実です。

身体も特に喉は、かなり負荷をかけてしまってます。

先日の発表会は、たくさんの方々にお手伝いして頂きました(=´∀`)人(´∀`=)

そして口々に皆さん『楽しい発表会だった、みんな温かく良い人ばかりで心が温まった♡全員歌が上手で素敵だった(o´∀`)ノ』

と嬉しいコメントを頂きました( ^∀^)

当初は、私が引っ張っていかなきゃ!自分が人の何倍もやらないと!一人でやるしかない!と躍起になってガムシャラにやってきましたが

一人でディズニーランドを作ろうなんて、大それた話でしたε-(´∀`; )身の程知らず・身の丈知らずもいいところでした。



気づけば沢山の仲間が増えてました(o'∀')人('∀'o)

私なんかより、立派に生徒さん方の方が遥かに大きく成長されてましたσ(^_^;)

発表会でお一人お一人の成長を眩しく拝見してました。

生徒さんのことを当初からメンバーさん。と呼んできたのは、私は先生なんて言ってもらえる力量がないのはわかってましたし、先生ー生徒ではなく、共に音楽を作り上げていく、バンドのメンバー(=´∀`)人(´∀`=)という気持ちだったからです



これからは、最高のメンバーさんだからこそ、トレーナーとしてはみんなの良い所をさらに引き出していけるように、サポートしながら
でも、メンバーさんに時には頼り・助けてもらいながら、楽しく音楽活動をやっていきたいです♪

ますます、来年は頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))頑張りますから、どうか皆様のお知恵を拝借、お力添えを宜しくお願いします(^人^)チカラを貸してくださいm(_ _)m



色々な個性の色々なキャラクターの人がいて、でも誰もが受け入れて温かく心地よく助け合ってる、、、そんなムーミン谷のような教室にしていきたいと思ってます。

みんな違ってみんないい♡みんなで教室を育ててください(^人^)
今年もホントにホントにお世話になりました(まだありますが、一旦締めの言葉(笑))




残り2週間も元気に過ごしましょう゚.+:。(´∀`)゚.+:。
コメント

まいったな(((p-д-q)))

2018年12月13日 23時56分53秒 | Weblog
発表会前から、カッスカスになってきた声、、、

ファイバースコープで見たら、明らかに両側の声帯結節。゚(゚´Д`゚)゚。

ま、発表会まで持ってくれ〜(^人^)

と祈りは通じて☆何とか発表会当日は乗り切ったものの、、、

終わってから、最悪に声が出なくなって来ました(((p-д-q)))

朝晩は、会話もままならないくらい、、、気温が下がってから特にひどくなりましたね。

んーー、I'm very NEAVOUS llllll(-ω-;)llllll

大量のお薬飲んでるんやけどな〜っ…とりあえず明日は誰とも話さないでおこう(笑)基本、休みの日は無言だからね、いっか。



先日、東京オリンピックの記念硬貨を頂きました(人●´ω`●)☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆嬉しいですっ!

ピンぼけしてすみません(^_^;)大事にします☆

東京オリンピックまであと1年ちょいか、、、早いな〜っ!開会式行きたいな〜っ(●U艸U●)闇のルートお持ちのかた(笑)チケットお願いしますm(_ _)m

来年は、やっぱりフィジカルを鍛えなきゃダメだな…

本気で運動しようと思いますε=ε= 8-( ・ェ・)

クラブ活動やりませんか?!



コメント

レジェンド☆

2018年12月12日 00時06分43秒 | Weblog
発表会が終わるまでは、、、と、我慢してた

『ボヘミアンラプソディー』やっと観れました(人●´ω`●)



ネタバレするといけないので、詳細は控えますが

最後の『ライブ・エイド』のライブシーンは、クイーンここにあり‼︎感で、必見です♪

やはり、ブリティッシュロックの女王という名のキング☆なので

今までも、これから先も、唯一無二のバンドなんでしょうね、、、

全般マイルドに仕上げてあって(。-∀-。)良くも悪くも、観やすいと思いますので(笑)

リアルタイムで知らない方々にも、ぜひ観て感じて、クイーンの曲をまた触れて頂きたいですね♪私もおさらいします+゚。*(*´∀`*)*。゚+



肉体は滅びても、音楽は生き続ける、、、デジタリズムに保存できる
でも同じ音・息遣い・表情は二度と生で目の当たりにすることは出来ない、、、

音楽はとても、儚いものだからこそ、過去の素晴らしいミュージシャン達の産物はリスペクトしつつも、リアルに目の前にある現代のリアルな生の声、それは例えプロじゃない隣の人の鼻歌でも、共有できる音を時間を、息づかいをも大事にしていきたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)♪




コメント

弦と腔

2018年12月10日 22時11分05秒 | Weblog
びえーーーん(´;ω;`)

寒くなりましたね〜っ(涙)ツライですね、、、悲しいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

寒いのは、大変苦手です…これからの季節は、微動だにしたく無くなります。

そんな中、新しいメンバーさんお越し頂いたり、素晴らしい方々が体験レッスンなどたくさんお越し頂いて、ご縁に感謝です(=´∀`)人(´∀`=)

寒いなか、ようこそお越し頂きました(^人^)

そして、発表会を終えたメンバーさんも、それぞれに次のステージに向けて始動されてますε=ε= 8-( ・ェ・)

歌に終わりはなく、過ぎた日々は想い出として、今から未来は更なる努力で、切り拓いて行くしかありません。

さあ、少しでも早くスタートを切りましょう☆




ちょっとだけ声のお話(o'ー'o)ノ



声もやはり楽器と同じです

音=弦がポイント

響き=共鳴腔がポイント

張り替えはききませんが、丁寧に扱うことで長く使える弦です。一度傷めると難しいですが、初期ならリペア修復もきく弦です。
使い方、プレイの仕方、メンテナンスも大事にしましょう♪

響きが弱い⁈共鳴腔をうまく使えていますか?狭くしたり力み過ぎてミュートしてませんか?腔にトラブルはありませんか?

音声は他にも複雑な要素が絡みますが、シンプルに考えると、弦(声帯)と腔の関わりが大きな要素を占めます。

迷った時は、よりシンプルに何処が上手く使えてないか意識しましょう(o(^-^)(^o^)o)♪



今年もあと3週間。元気に歌って楽しく乗り切りましょう゜.+:。(∞゚v゚d) ...。oо○*○оo。... ('v`∞)b。*゜

風邪などひかれませんように(^人^)

コメント

飛んでぶーりん━━q( ̄(oo) ̄)p━━っ!!

2018年12月08日 22時50分46秒 | Weblog
発表会が終わり、レッスンに入ってますが

『ますますやる気になりましたよ!歌うまくなるよう頑張ります(p*'∀`*q)』

と、力強い、嬉しいお言葉‼︎

それそれ‼︎そーゆーの待ってました‼︎嬉しいっ

頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)



そして、新たな夢に向かってスタートしてる方もいらっしゃいます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

推薦文を頼まれて作成中です_φ(・_・

久々こういう公文書を書きますから、勝手が分からなくなってるトコもありますが

こういう前向きな依頼を受けるのも嬉しいことですq(q'∀`*)

さあ、みんなどんどん世界に飛び出してください‼︎

未来は自分で切り拓いていくものです☆

その為のお手伝いなら喜んでさせて頂きます!



迷わず行けよ、行けばわかるさ☆⌒d(´∀`)ノ
コメント

もういくつ寝ると(*◎U∀Up)q♪

2018年12月06日 22時37分55秒 | Weblog
今年も残すところあと25日(´⊙ω⊙`)

時の経つのは早いですな〜っ(^_^;)こないだまで暑い暑いと言ってた気もしますが、、、

という事で、新年の話(笑)

発表会のパンフレットでインフォメーション入れさせていただきました

『初夢叶えよう会☆』



を1/4に開催致します( ◠‿◠ )

定員3名程度で、こじんまーりしようかなと思いましたが、早くも4名様お申し込みいただきましたm(_ _)m

なので、いけるトコまで受け入れまーす!もし教室ぎゅうぎゅう床抜ける(^_^;)って時は別会場押さえます(笑)

何をするの⁈と思われますでしょうから、簡単に言うと【コーチングの勉強会】です_φ( ̄ー ̄ )

カウンセリングとコーチングの違いは?

カウンセリング→現在から、過去に遡って生育歴やトラウマなど解消するための傾聴など

コーチング→現在から未来に向かって、目標達成・自己実現などをコーチと共にゴールを目指す自己啓発的なもの

です。

ま、一年の計は元旦にあり☆

というように、私も年の初めには、一年の目標や計画を立てるのですが、2019年は、リップレコード9年目に突入する年。

ピカピカの小1が、中学3年生にあがる言わば高校受験の勝負の年だと思っています(p*'∀`*q)

だから、新年はしっかりと、目標をよりリアルに立て、確実に実行に行動に移していきたい!と思いますが

いかんせん、ハイテンション&ハイカロリーq( ̄(oo) ̄)pがモットーですから(笑)年々腰も重くなってですね〜っ

なので、一人でやるより、みんな巻き込んで、みんなから尻を叩いてもらったほうがいいかと思いまして(笑)

で、みんなで新年の目標を各自立て、それぞれの夢が確実に叶うよう行動目標までをしっかりプランニングするワーク_φ(・_・をベースにした会にしたいと思います!

もちろん各自個別の目標を立て、それを明かす必要はありません。あくまでも自分の中で決意表明していただければOKかと思います( ◠‿◠ )

なので、勉強会と言っても、私がする講義的なことは極力減らしたいと思います。

ま、みんなで目標立てて、一年後叶ってたらいいね(人'w'●)

という、楽しいワクワクなドリカム会です(笑)



全く強制ではありませんので、参加したい方はどうぞ、したくない方はしなくてOKです(○´3`)ノ

資料はこちらで準備します。手ぶらでお越し頂いてOKです。

あんまり多くなると、また収集つかないかな?とも思いますので、、、とりあえず昼の部、夜の部MAX10名かな?くらいで。

リップレコードメンバーさんじゃなくてもいいですq(q'∀`*)

ご興味ある方はどうぞ。先着10名程度で締め切りたいと思います(o´∀`)ノ目標がある方、ない方も是非どうぞ。

※私ざんすは、心理カウンセラー資格保有しております。今回の勉強会は、コーチングの勉強会で、ボイトレの方は致しません。

来年はもっともっといい年にしましょう+゚。*(*´∀`*)*。゚+
コメント

出来ました〜っ☆⌒d(´∀`)ノ

2018年12月05日 20時20分33秒 | Weblog
発表会から3日たち、通常レッスンに戻ってますが、ご参加頂きました皆様とは反省会です( ◠‿◠ )

来年へのスタートはもう切ってますからね〜♪カウント〜ダウン!



スターライト様より、写真提供頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m



当日会場のあちこちから漏れ聞こえてきたのは

『やっぱ、歌はいいですね(人'w'●)』

という言葉。



もう、それが聴けただけで、私は幸せでした♡

上手くいったりいかなかったり、調子が良かったり悪かったり、、、は、10回やっても100回ステージこなしてもあります、人間なので。

ただ、、、やっぱり音楽はいいな♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

その気持ちだけは無くして欲しくないんですよね、、、とくに一生懸命やって失敗した時とか、歌うことが辛くなることもあります、、、

でも、最終的に、やっぱり音楽はいいな♡好きだな♡

その気持ちがなくならなかったから、今わたしも続いているだけのことで

私のことは嫌いになっても、音楽のことだけは嫌いにならないでくださいっ‼︎

と願うばかりです。

好きで楽しいことだからこそ、真剣に頑張っていきましょう(=´∀`)人(´∀`=)♪

またみんなの来年の成長・進化が楽しみですね☆



本日完成しました!リップレコードボイストレーニング教室発表会 ライブDVD Σ(´▽`ノ)ノ キャホー。

今年はあきらめていたのですが、どうしても諦めきれず、無理を承知で編集長にお願いしました(^人^)

ご多忙の中をまた睡眠を削って作成頂きました(´;ω;`)涙涙のDVD 感謝☆
ぜひ一家に一枚、二枚、三枚!

撮影にご協力頂きましたヒロキ先生、ゆーたさん、ありがとうございましたm(_ _)mばっちり撮れてました

ホントに皆様、先生大変だったでしょう⁈と労いの言葉を頂きましたが(^人^)わたし一人では何も出来ませんで、今年はとくに沢山の皆様のご協力を得まして、無事に終了することが出来ました。

本当に関係各位の皆様、ありがとうございました。

そして、パンフレットに掲載しました、新春のコーチング会に早速たくさんレスポンス頂きありがとうございます(^人^)こちらはまた随時お知らせしていきます。

少人数でもいいし、人数が増えたら別会場でも。と思いますからまだまだ募集してます。

お世話になります(=´∀`)人(´∀`=)
コメント

しあわせな休日〜゚.+:。(´∀`)゚.+:。

2018年12月04日 15時40分18秒 | Weblog
アロハ〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+

1年で一番幸せな日☆発表会あとの、定休日(笑)

今年の発表会は、ご観覧もたくさん頂きまして、終始賑やかな和やかな1日となりました(=´∀`)人(´∀`=)





11時に開会しまして、その後17時まで、長時間皆様お疲れだったかと思いますが、素晴らしいチームリップレコードの皆様q(q'∀`*)最初から最後まで熱い声援を送って頂き、フル参加頂きました!心より感謝申し上げます(^人^)



オープニングアクトは、リップレコード即席バンド(笑)
【ぷるぷるちゃんぷるーず】
vo&沖縄三線:美樹さん
Ba &cho:hilokiせんせー
カホン:えりちゃん
Gu:ざんす
フラ:みどりさん・みかさん・まりこさん


で、沖縄&ハワイごちゃまぜちゃんぷるーな南国ミュージックで会場を温めて頂きました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

そして、今年のうと歌謡祭優勝・TKU歌うま選手権準優勝の
【きょうこ&こーた LIVE】お二人には、受賞曲『愛のカタチ』を生で歌って頂きました+゚。*(*´∀`*)*。゚+召された〜☆
そして、ご結婚の嬉しいご報告ヾ(-∀-*)(*-∀-)ノを頂き、会場は一気に幸せムードに包まれました☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆
本当におめでとうございます‼︎


そして、発声練習を重ねて、全員合唱で歌いましたのは『ヨーデル食べ放題』(笑)


カオスな時間でした(笑)狂気です(●U艸U●)
実はめちゃくちゃ難易度高いこの曲は、地声・裏声、滑舌練習、ボイトレの全てを網羅した神曲です!皆さま上手でした!

そして、生徒の皆様、最高&最強のボーカルステージを魅せて頂きました〜♪(o'ー'o)ノ

本当に皆様お上手でした!ご観覧の皆様、お店のスタッフ様、ゲスト様皆様から
『ボイトレの発表会ってこんな⁈(´⊙ω⊙`) こんなハイレベルの歌声とは思いませんでした!生徒さん方皆さん素晴らしいですね〜っ+゚。*(*´∀`*)*。゚+楽しかったです‼︎』
嬉しいお褒めのお言葉をたくさん頂きました。
本当に皆様の成長に腰くだけな(笑)驚きと、喜びと、嬉しい悲鳴の1日でした!


そして、フィナーレは、わたくし講師のざんすの地味な(笑)(笑)ステージと、ゲスト:斉藤美彦 先生のオンステージ☆


お待ちかね【祝いもち投げ】は、斉藤先生の『まつり』にのせて、大盛り上がりで、盛会のうちに終了しました





本当に皆様お一人お一人のご支援・ご協力のおかげで、8年目の発表会も無事盛会に終えました事、心より感謝申し上げますm(._.)m

行き届かない事も多々あったかと思いますが、どうぞご了承ください。

また来年9年目に向けて、新たな気持ちで元気いっぱい頑張ります━゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚━ッ♪

今後とも何卒ご支援、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げますm(_ _)m





まつりのあと…

昨日月曜日は、うちのスタッフ、、、と言っても、父と母です(笑)と打ち上げで



天草の栖本町にある『ことぶき旅館』へ、お昼ご飯を食べに行きました



食べきれないって〜っε= (´∞` )



ほとんどお持ち帰りになりましたが、お腹いっぱい食べて、元気回復しましたε=ε= 8-( ・ェ・)

夕方から、早速レッスン入りました(笑)

がまださなんたーい(((o(*゚▽゚*)o)))

、、、そんなこんなで、怒涛の週末を思い返して、本日定休日。泥のように寝ます━━q( ̄(oo) ̄)p━━っしあわせ〜♪

明日から、また新たな気持ちで頑張ります!
今日だけは、、、許してね(^人^)ぐだ〜っ(ΘωΘ)o.。o

みんな、ありがとーーーーーーっ♡♡♡
コメント

お祭りボーイ&ガールズ(=´∀`)人(´∀`=)

2018年12月03日 22時30分42秒 | Weblog
祭りのあと、、、ライブ後もですが、当日はほぼ寝ません(笑)眠れません( ̄▽ ̄;)恒例行事w

ひとり反省会だった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

有り難いことに、たくさんの方々から

『めちゃくちゃ楽しかった』
『今年一番の思い出になった』

と、主催者冥利に尽きます有り難いお褒めのお言葉と、

『素晴らしい生徒さんばかりですね』

と、一番嬉しい生徒さんの素晴らしさを褒めて頂く最高のお言葉を頂き、私は胸いっぱいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+



今年もたくさんのメッセージお預かりしてます_φ(・_・

歌をうたうという事は、気持ちを伝えることなので、さすが皆様メッセージが上手です☆

昨日の発表会は、最高のメッセンジャー(=´∀`)人(´∀`=)の皆様と本当にココロとココロが通い合う、温かいハートウォーミングな時が流れたのでは♡と自負してます!うちのメンバーさんはみな最高です☆




私自身も、私個人の歌唱に関しては、満足することはありません、今までも、、、多分これからもε-(´∀`; )下手の横好きdeath。

でも、やっぱり好きなことですし、昨日の発表会のように歌を通じて、ココロ♡のキャッチボールを゜.+:。(∞゚v゚d) ...。oо○*○оo。... ('v`∞)b。*゜している時間が楽しくて幸せで仕方ありません♪

昔は、聞け〜!これでもか〜‼︎と、めちゃくちゃ取りにくい球を至近距離で豪速球で投げていた気がします☆⌒d(´∀`)ノ
ただひたすらに速くて強い球を投げれることが良いプレイヤーと思ってたのだと思います、、、

やっとこの歳になって、球速や
ストレート・カーブ・チェンジアップ、、、と色々な投げ方もコントロールできるトータルバランスの高いプレイヤーの方が良いな(o'ω'o)ノ〜☆

と思うようになりましたし、キャッチボールの時はより相手が取りやすい球を投げてあげたい(=´∀`)人(´∀`=)絶妙な場所に投げれるチカラをつけたいと思いますしね



音楽性や声も変わったと思いますが、プレイヤーとしてのスタイル、思考・考え方は本当に年々変わってきたな〜と思います

良いのか悪いのかわかりませんが、これからもっと歳をとって、自分の音楽との関わりがどうなっていくのか?自分でも楽しみにしています(●U艸U●)

今と全く違うことを言うかもしれませんσ(^_^;)



昨日は、初ギターお披露目の機会も得ました(((o(*゚▽゚*)o)))ま、失敗だらけでしたが、お許しください(^人^)

バンド名【ぷるぷるちゃんぷるーず】
で、オープニングアクトを勤めさせて頂きました(↑練習風景)

元々がバンドから音楽にハマったので、やっぱり、一番はバンドスタイルが大好きです。優しいメンバーさんに支えられて、楽しくギターデビュー戦飾れました。

リハで、音出ないトラブルの洗礼を受けましたが(´;ω;`)先生に助けて頂いて(感謝)あ、このトラブルの感じも久しぶり〜♪と楽しみました(笑)


実際の発表会の様子は、すみません、私の携帯で撮った枚数が少ないので、おいおいアップしていきます!

そこで、お願い(^人^)
⚫️皆さまの携帯で撮られた発表会の色々な写真や動画がございましたら、データください(=´∀`)人(´∀`=)お待ち申し上げております☆

そんなこんなで、、、

楽しかった祭りの日の様子は、これから随時アップして参ります!

ご参加頂きました出演者の皆様、ご声援頂きましたご観覧の皆様、スターライトのスタッフ様、、、ご支援頂きました皆様に心より感謝申し上げますm(_ _)m

しばらく祭りの余韻にお付き合いくださいませ。



ラブラブな社長ご夫妻♡ありがとうございました!
コメント

最高かよっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2018年12月03日 00時46分43秒 | Weblog
終わった〜っ*☆*─v(′∀`*pq○─*☆*◯pq*′∀`)v*☆*終わってしもた〜っ

おかげさまさまをもちまして
『リップレコード発表会XmasLIVE2018』

盛会のうちに終了致しました(^人^)

ご参加頂きました皆様、お疲れ様でした〜っ!ありがとうございました〜っ(*´з`人´з`*) 。・*。

まだまだ興奮冷めやらずで、、、頭が整理出来ておりませんので、とりあえずダイジェスト版を























とにかく、、、みんな、、、最高かよっ!━゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚━ッ♪

泣いて笑って、歌ってしゃべって、、、(((o(*゚▽゚*)o)))

皆様の歌声にココロが激震、震えました!!

もうね、こんなクッサい事言うの恥ずかしいけどね(●U艸U●)

みんなダイスキだってばよーーーーっ!!!

*:.。..。.ヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノ.。.*・゜

こんな最高のメンバーさんと一緒に歌のレッスンをさせて頂いてる最強の幸福に感謝せずにはおれません

最高のステージありがとうございましたm(_ _)m



コメント