スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

ひとりごと。

2013年04月30日 22時41分31秒 | Weblog
お友達が教えてくれたのよ

『人と会わない仕事がいい、と思ってたけど、人と会わないとダメ。無性に寂しくなるよ、人と触れ合う仕事の方がいい』って(⌒-⌒; )

そんなこと、言いそうにない人のご意見だったから、真意に聞こえた。

でも人と触れ合うのって、難しいよね、、、(u_u)

大事に大事にようやく築き上げた信頼感も、崩れるのは一瞬だったりして。

近くなれば成る程、遠く感じたりして(O_O)

こういうマンツーマンのレッスンやってると、私はメンバーさんお一人お一人を、家族的に思って、愛情をたっぷりかけてしまうんだけどf^_^;

本来、単なる習い事の教室で、時期がくれば辞めるだろうし、必要性を感じなければ歌も必要ないだろうし(T_T)

それは当然の事で、どこでも、出逢いがあれば、別れがあって。だから、コミュニティの枠が拡がっていくんだろうけど

出逢うことより、別れる失う損失感の方が重い気がして、、、
時折、すごーく虚しく感じるんだよね(-_-;)

都会の先生方にお会いすると、バシっとビジネススタンスで、一線引かれるから、すごーくクール(°_°)な印象を受けるんだけど

実際、そうじゃなきゃいけないのかもな、、、(e_e)

お仕事と割り切って、時間だけの付き合いにしないと、対人のスクールとかやっていけないのかも⁈

メンバーさんは『先生の人柄よ、一生続けてね(⌒▽⌒)』と言って下さるけど、私のガラスのハートが、いつまで持ちこたえるんだろうか??

と、自分の未来に不安が。

『スーザンがマンツーマンで、レッスンをやってる事が信じられない…見てみたい』って言うから

なんで⁉(・・?)
、、、と思ったけど、そういえば、昔はもっと猜疑心が強くて、みんなと仲良く、でもここより先はSTOP!ってあまりプライベートスタンスには、入れない傾向があったかもなσ(^_^;)、、、ばれている。

広く浅く付き合うタイプだったのよ、あたくし。でも、最近はかなり他人を受け入れるようになったし、自分をさらけ出すようになったのかも。

でも、距離感がわからない、、、的な(;^_^A

すべて人生経験だよね、難しい。
でも、必要としてくれてる人には全力で向き合うべきかな。と、今の自分はそれしか出来ないね…また、年々変わるのかな⁈よくわかんない。

皆さん、こんな頼りないトレーナーですが、実は人一倍寂しがりなんで、仲良くしてください(^人^)すいません。完全なひとりごと。
コメント (2)

おにく。

2013年04月30日 20時43分31秒 | Weblog
夜は、兄しょうじが帰宅したので

焼肉に行きました♪( ´θ`)ノ

イエス!パーリーナイツ(=´∀`)人(´∀`=)

でも、今夜は何だか疲れ過ぎて、肉がいけませんでした、、、

元取れんかった、食べ放題だったのに、もったいないo(`ω´ )o

なんかね、今日は、ライフがあと少しな感じ(O_O)

もうすぐゲームオーバー、、、そんな夜もあるさ。撃沈。(。-_-。)

コメント

あめ。

2013年04月30日 16時55分28秒 | Weblog
雨のGWですね(T_T)

でも、今日は皆さんお仕事かな?

今日は、県外に行った卒業生が、帰省して遊びに来てくれました( ´ ▽ ` )ノ

本気で音楽に向き合って、一生懸命頑張ってるご様子♪( ´▽`)

素晴らしいですね、今が1番音楽に集中出来て、夢中になれる時期でしょうから、たくさん吸収して

自分らしい道を進んで欲しいですねo(^_-)Oがんばれ。


青いバラ。妖しく美しいですね。


コメント

くせ。

2013年04月30日 04時22分51秒 | Weblog
今夜も眠れナイトなんで(やっぱり緊張してたのかなf^_^;)

ブログ書こう_φ(・_・

七月末に東京の音声治療の施設に行って来ようと思います。

やはり、喉の不調を改善したいしね(⌒▽⌒)でも、勉強していかないと、笑われそう、、、もっと身体の事など理解しなくっちゃ。

今まで、歌う時の発声を気にして来たけど。1番調子が悪いのが、おしゃべりした後で。

たまに録音したのを聴くと、話し声がめっちゃ鼻声だし、声道が狭い状態で喉を締めて話してるのが、耳について、、、

やはり、話し声から意識的に変えていかないとダメだな(^◇^;)と思ってる訳で。

あと、発声時に右側の声帯周囲筋肉だけボコボコ動くから、恐らく声帯がズレて隙間があいてるんだろうけど

よく考えたら、私、右側でばっかりご飯噛むんだよね(⌒-⌒; )

ま、この辺の憶測は先生に相談するとして

結構、無意識にやってる日常の生活習慣が、声にもかなり影響するな…

と感じてるんだよね。
だから、左側で噛むように矯正して、話し声も歌うように広い喉で、リラックスボイスで話せるように、練習してみるね( ´ ▽ ` )ノ

いかんせん、自分自身が声の劣等生だからね、悪い見本で(^^;;皆さんには、痛めない発声をして欲しいから

日々、人体実験を試みるよ\(^o^)/

さ、そろそろ寝ようかな。おやすみなさい(^ω^)
コメント

楽しかった♪(*´▽`*)

2013年04月29日 22時32分36秒 | Weblog
今日は、10年ぶり??くらいの再会で。

以前大変お世話になった、歴代のギタリスト二人が、一緒に遊びに来てくれました(*´▽`*)

変な感じだけど、全然違和感なし(笑)

二人共、大人になってるけど、昨日も会ってたんじゃ??ってくらい、昔のまんますぐ溶け込むww

人見知りの私も、超リラックスモード(´∀`)

最後は、私のボイトレ講座ワンマンショー・・・ごめんm(_ _)m

これに懲りずにまた来てねヽ(;▽;)ノ

いや~、久々にライブしたくなったよね♪

音楽を通じて知り合った仲間は、一生の友なんでありがたいっす♪これからも仲良くしてね~☆彡

今度はギターもっておいで!!!
コメント (2)

ごめんなさいね(ノД`)

2013年04月29日 12時49分11秒 | Weblog
5月の日曜・祝日はすべて埋まってしまいました。。。

ご希望の方にお断りする状態になってしまい、大変心苦しく思っています。ごめんなさいねm(_ _)m

土曜は若干あきがあります。平日も。

5月は、GWの祝日があったので、なんとか入りましたが、6月の日曜は争奪戦で、早いもの勝ちですぐに埋まってしまいますので

ご希望の方はお早めにご予約おねがいします。

ご迷惑おかけしますm(_ _)m


いろんなボイストレーナーの方や医療従事者の方々とお話しても、十人十色。ホントに声に関しても考え方も様々だな。。。

と感じています。私も以前は「こうあるべき!!」というこだわりも強かったのですが

いろんな方の現状を知るたびに、これが正解!というものはないし、逆に、まだまだ可能性がある☆彡

とも感じています(*゜▽゜*)

だから、むやみやたらに否定することもできないし、賛同することもできません。


ドクターと同じく、疑問を感じたら、セカンドオピニオンで、いろんなトレーナーの元を尋ねられていいと思いますo(^▽^)o

ありがたいことに、うちのメンバーさんはほとんど辞められず、一度卒業後も、復帰される方が異常に多い教室です(^-^;

嬉しい悲鳴でもありますが、いろんな先生のやり方や技術はどんどん盗んで自分のものにされることをオススメします。

やはり男性は、男性の先生の方がわかりやすいでしょうし、皆さんが上を目指されることは大いに賛成です(*´▽`*)


と、いいつつ、「やっぱりザンスがいい(^O^)」と言ってくれるのを期待しつつ(アホ\(//∇//)\)

私もいろんな技術や情報を勉強させてもらいつつ、もっともっと進化し続けたいです☆彡

コメント

テレビ。

2013年04月28日 23時47分39秒 | Weblog
iPhone5って、テレビ見れないの⁇(T ^ T)

docomoは普通にワンセグ見れてたから、見れるものかと、、、

みんなどうしてるの⁇

ま、別に見ないけど。

録画とかあったら便利よね、、、と思ってさ。

ブルーレイのビデオデッキも再生のみで録画出来ないしねf^_^; もったいない、、、設定がわからないのよ。

本当メカに弱くて、困るわ(^◇^;)

音楽関係も今は、いろんなメディアが使えないと出来ないんだもんね、、、(;_;)

勉強しなきゃ…
コメント

おわった~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2013年04月28日 20時30分40秒 | Weblog
さあ、怒涛のレッスン本日も無事終了しました~ヽ(・∀・)ノ

今日もみなさんお疲れ様でした。

アゴが外れそう・・・(´Д`;)でも、今日も充実した一日でした。

当校にも小学生から80代まで、いろんな方がいらっしゃいます。

十人十色、お顔が違うように全員声の質、体・骨格、性格も全然違いますから

同じレッスンをしても100%リアクションが違います。なので、全員の方が納得されてないかもしれませんm(_ _)m

私自身が気にかけてやっていることは

※お声を聴いて課題点を見つける(高い声がかすれてるかな??とか)

○原因を探る(1.声のフォームの問題かな?? 2.体フィジカルの原因かな??声帯かな?風邪ひいてるかな?etc 3.メンタルかな?今日気分が乗らないかな?落ち込んでるかな?)などなど

○適切な処方を考える(今日の改善策レッスン)

○インフォームドコンセント(きちんと原因を説明し、ご理解を頂いて改善策をやってみる)

という感じで、ドクターの流れと同じです。結局、最初の見立てが間違うと、違うお薬を出すことになるので、なかなか改善しませんから。

最初の見立てがとても重要になります。。。

ただ、なかなか未だ見たことのない症例だったり、複合型の課題が多いので、なかなかコレ!とピンポイントで探るのは容易ではありません。

これは、日々の勉強ともっと経験値を増やしていくしかないかな。と思いますが、全力で最善の処方をしたい!!という情熱でやっていますのでご理解ください。

メンバーさんも、困ってることはどうぞ事細かにお知らせください。なにも遠慮はいりませんよ(*゜▽゜*)

まだまだ未熟なトレーナーですが、痛みに寄り添ったレッスンができるようになりたいな☆彡と思っています\(//∇//)\

コメント

GWニコル。

2013年04月28日 12時35分28秒 | Weblog
あれは、CWニコルか⁈(=^ェ^=)

GW前半戦。皆さんお出かけかな~⁈

私めはいつもの日曜日。

今日はラストまで、ノンストップなので頑張らなくちゃo(^▽^)o

チョット喉の調子が良くないけど(T_T)


頑張りますo(^▽^)o今日もお休みの中に、皆さんお越し頂きありがとうございます(^人^)

さあ、レッスンずばばばば~ん‼といってきます*\(^o^)/*
コメント

ふわぁ(^ω^)

2013年04月28日 00時11分32秒 | Weblog
音楽の事が頭の9割方しめちゃうから

楽しくもあり、、、時に煮詰まったりもします(-_-;)

特に自信がなくなったり、ノドの調子が悪いと落ちるね、、、

そんな時の救世主*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

さまぁ~ず様(=´∀`)人(´∀`=)

これだけ、ゆるくふわっとした二人の会話聞いてると、ま、いっか♪

と思えるのよ(=^ェ^=)

小さい事なんてどうでもいいじゃん⊂((・⊥・))⊃って思えるわ。

さまぁ~ずさんと、所さんと、藤井隆くんとバカリズムさんと、一緒に南の島で暮らしたいね*\(^o^)/*

めっちゃ気ぃ使わなそ~。楽しそう(((o(*゜▽゜*)o
コメント