スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

怠けん坊侍(;゚ε゚´)a

2018年07月13日 23時27分27秒 | Weblog
久しぶり、、、ええ、随分怠けて放置してしまってました( ;∀;)



うわ〜っ、ごめんなさい〜っm(_ _)m

弦も錆びてるわ、、、左手もだけど、右手が振れなくなってる(=TェT=)

また一からやり直しやな

でも、久しぶりにギターを弾いてたら、あ。楽しい(●U艸U●)

誰かに聴かせる訳じゃなく、単純に自分の楽しみで、音が鳴るだけで、なんか楽しい気持ちになるんだなあ♪

と、初心に帰りました( ^∀^)

上手く弾けたらもっと楽しくなるだろうからな、、、焦らず、腐らず、諦めず、、、ゆっくり練習していこっと

ハワイさんのワイルア川の川下りの船の中で、日本人ガイドさんが即興でフラを踊られたのが、とっても素晴らしくて☆



親が、お前歌え!と言ってきましたが、やっぱり即興で歌えるほどハワイアンの歌詞とか覚えてなくて、歌えませんでしたε-(´∀`; )

やっぱり、上手い下手じゃなく、どこででも誰とでもセッション出来るようになるのが夢ですね。

音楽の楽しみって、国境や言語を超えた交流が出来ることだと思いますしね。

まだまだ力不足やな、、、練習、練習。




でたね( ^∀^)b

2018年07月13日 01時45分58秒 | Weblog
帰ってきたら、どえらい暑さの熊本ですが

夕方さーっと夕立が来て、、、

親友からLINEが

『ハワイが出てるよ』と

慌てて、ベランダ出てみると



キタ━(゚∀゚)━!熊本でも虹キターっ!!

何かいいことあればいいけどね( ^∀^)

何もない平穏が一番幸せかもですがね。こんな自由させてもらってこれ以上望んだらバチが当たるか、、、


今日も終日満員御礼で、目まぐるしい一日でしたが、充実した一日でした♪

やっぱりハワイより数倍速くチョット窮屈に動いてる日本の時間も、それはそれでしっくりきますが

やっぱりもう少しだけ、のんびり暮らしたいですねε-(´∀`; )




そうだ、ハワイ耳より情報。

北部のカウアイ島のさらに北に、ニイハウ島という島があるのですが、ここは島民以外踏み入れる事のできない未開の地です。



というのも、カウアイ島も島の15%ほどをロビンソン家が所有しており、ニイハウ島は全部をロビンソン家の私有地になってるからです。



そんな超超VIPのロビンソン家の長男さん!なんと独身らしいですよ!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
ま、御歳70代らしいですがσ(^_^;)、、、しかし、ある意味チャンスか⁈(苦笑)カウアイ島のドンファン、、、独身女性の皆さんいかがでしょうか。





今回のハワイさんでの一番の収穫は、ガチなネイティブの英語にまみれたこと。

英語まみれのお船の中で、自分が通訳するしかない(;゚Д゚i|!)と追い込まれたのもありますが

確実に4〜5年前全くちんぷんかんぷんだった頃より、英語が聞き取れるようになってました、もちろん語彙力が足りず会話は難しかったですが

相手が言ってることは、何となく理解できるようになりました(=´∀`)人(´∀`=)これはホノルルでは感じられなかったことなので、お船の環境は、大変勉強になりましたφ(^∇^ )



しかし、特に勉強はしてません。いつもハワイに行く想定だけはしてますから(笑)極力、映画を字幕で見たり、英語のニュースを見てたりはしますが、大して変わらないと思います

一番これか⁈と思いつくのは、やっぱり【洋楽】を、イントネーション、息づかい、細かいところまでしっかり聴くようになったことだと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

元々、洋楽が好きだったのですが、もっとネイティブっぽく歌いたい((o(^∇^)o))と、しっかりしっかり聴く癖をつけていったら、リスニング力が少しついたのかもしれません。歌の効果(o'∀'pq)゚+。:.゚最高ですね♪音楽はたくさんの学びをくれます

英語圏の方は、日常会話も歌うように話しますよね!
抑揚つけたり、リズミカルだったり、、、

歌う英会話♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ 楽しく学びたいですね。やっぱり英語話せるようになりたいですしね。

いつでもいつからでも。
知識は財産になりますよね、学び続けていきたいです(p*'∀`*q)もっと楽しく遊ぶために(笑)

熱中症が多発してるそうですよ、くれぐれも気をつけてください(^人^)