ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

気がついたこと

2008年02月14日 | 雑記帳

先日書いたように、風邪くらいでは寝ることも無く
勿論仕事へも行くのだけれど、さすがにずっと寝ていました。
月曜は私も仕事を休ませてもらい3連休となり
家の中のことをやったり、もしや・・息してなかったらまずいか?・・・
などと思い時々寝ている所を覗き込んでいました。

月曜の午前中は気になるところを片付け。「午後は静かにするから」
動けないので1階の和室で寝ていたから、うるさかったかの知れないけど
身動きできず、それどころではなさそうで、火曜日までガマンでした。

食べやすいものを作ったりしているうちに
最近お菓子もパンも作るの減ってるなー
新しいレシピもおこしていない、、
なんだかダメだった、、偏っていたかも。
パートだからって適当に時間だけ・・っていうのはどうかと思っていたので
頑張ってみたけど、どうなのかな・・頑張ったのにショートは休止。
人はバランスが大事なのかぁ?・・・

お弁当用の冷凍の作り置きだって必要
ドライイーストよりやっぱり美味しい天然酵母 
りんごジャムで残った皮もあるので瓶に入れておいた。
夕べ辺りからピチピチ言っています。 

一昨日のりんごジャムは失敗しました。
今日作ったのはちゃんと紅玉をつかいましたが、レモンを入れ過ぎたようです。
低温発酵のパン生地も作り冷蔵庫に入れたので試してみようと思います。
焼くのは明後日。12時間以上冷蔵庫で発酵、2、3日はその生地を使ってパンが焼けるそうです。

  楽しみ楽しみ。・・・って、、今冷蔵庫見てみたら大変です。
破裂しています!







いえ、本では確かに書いてました、厚手のビニール袋じゃないと破裂しますって。
0,05mmの厚さ3重!?
そう云えば
以前試した低温発酵はゆるみを持たせて冷蔵庫だったわ。
ほーー。

・・・・経過観察続きます。
PS: 成型ご焼成じオーブン壊れる。

なので成型のみで失礼します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人様 ()
2008-02-22 21:48:26
相当悪かった見たいですね。良くなられましたか。
ぱぷりこさんはお休みでも、ぼ~っとしてないであれこれ片づけたり、保存食作ったり働いているんですね。パンも食べたいと思ってすぐ焼けるわけではないのですね。じっくり寝かせて作るパンは美味しいでしょう。でも袋の破れたのにはビックリですね。

で、焼こうと思ったらオーブン壊れたんですか。。
返信する
風さん♪ (ぱぷりこ)
2008-02-23 10:02:04
パートなので仕事へ行けば時間給がいただけますが
休めば減るだけですので、家にいてただ時間が過ぎるとこの日はもったいない気が強くて
夫が寝てるけど、緊急を要しないと思うので動きました。
低温発酵のパンは発酵の様子をブログにのせて、
その後冷蔵庫を見たらパンクしてました。
慌てて楽しみ楽しみ・・・の後から付けたした次第です。
返信する

コメントを投稿