ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

9月の多肉/2

2018年09月30日 | 多肉ぱぷりこの場合

 

ハオルチア/軟葉系・硬葉系










9月20日 プリンセスパール寄せ植え
この子も救助苗。大きくなった。
おまり大ききくなって欲しくないな。小さいほうが可愛い。



9月24日 挿しの整理
夏でも紫保つデビー。増やしたけどひと鉢バラバラになったのでは葉挿し中。
月兎耳は根っこがすぐに出てきて元気。
プリンセスパールの外葉シオシオだけど残してみた。
根、出て欲しい。。。


その他の葉挿し。どれも寄せ植えに入ってもらいたい子。
白牡丹は可愛い上に強いとわかった。この夏も元気だったね。
銘月は大事な黄色。



9月26日葉挿しからの成長苗
葉挿しからの成長苗。春に纏め寄せ植えに入ってもらえるようになった。
もう少し大きくなるまでこのまま。
雨ざらしで元気。



トップシータービー・サブセシリス玄関横で遮光強めの場所。
トップシータービーはここで焦げもなく綺麗。
サブセシリスは日差しが足りないか夏の水やりを抑えすぎたかもしれない.
下葉の下がりはそういうことのようだ(ネット情報)
そうであれば戻らないので下葉は落とし葉挿しへ、とあるが落とす勇気がなくこのままになっている。
葉挿しするなら今でしょ、なんだけど・・・



E・ブルーバード
エケベリア ブルーバード。
ウオーターマークがしっかり入り綺麗。何かと何かの掛け合わせによる美しさ。
・カンテxサブセシリス
・サブリギタxピーコッキー
・コロラータxデスメチアナ
などの子とありどれなんだか分からない。他肉の種類はいーっぱいあるのでね。
今、この子の保険がないことに気づいた!
子株も出来てない。葉挿しで増やしておいた方がイイかね~


雨ざらしのセダム
初期の寄せ植え、あずき缶、よく育っている。



脇役のセダム:脇役、といっても塩と同じでないと全然ダメ。
          いつでも元気で普通~にしているところがイイなーと思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿