ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

エノコログサと多肉

2018年08月26日 | 多肉ぱぷりこの場合

 

エノコログサ・猫じゃらし・雑草です。
去年、赤い種類?紅葉してるということなのか?
鮮魚店の駐車場で2、3本見かけた。
気にして見ているが見かけない。
今年は鮮魚店に行きあったら恥ずかしいけど摘んでこようと決めていた。

さあ、エノコログサの季節がやって来た。
職場の中庭、今年はエノコログサが多いな。
赤いのがある!それもいっぱい。
昼休みに花束みたいにして摘んでお持ち帰りした。
稲刈り後のようにしてベランダに吊るし乾燥させて玄関へ。
赤がさめてしまうのか観察中。





棚の下のポイポイ育成大鉢。暑で管理不能にて一旦中止。
取れたはや小さな苗、茎だけになった子などをポイポイして大事に育て
いつの日かいろいろ多肉の鉢になって欲しい。いつの日かの話(笑)



 



プロリフェラ

プロリフェラ丼を夢見て挿したが7月30日ひっくり返し挿し直し。
しっかり育ち始めた矢先の事。がっかりだ~

8月26日
溶けてしまった子もあり現在の様子。チョット寂しい。
奥のり-スは昨年11月頃だったか寄せたもの。麻布に多肉の土、ミズゴケで抑えている。
風通しが良く今年の暑さでも蒸れずにどの株も元気だ。

 

 

紀の川

8月15日 小さな花が開いていた。小さくて開いているのかよくわからなかった。
元株のため花は見ないようにしているけど見たくなってしまうので開いたらすぐ落とす。
今は頭頂部のピロピロはなくスッキリ。
 

 

 

トップ:エノコログサ・最近マイブームのドライフラワー。なんでも吊るしている。。
    そよそよ、ゆらゆら。朝日や夕日が透き通るところがイイなーと思っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿