ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

練習

2011年01月28日 | パンpapuriko~☆の場合
成型の練習をしました。
おまけにイチゴジャムも作りましたよ。

本にはいろいろポイントが書いてあって
いつも適当にやってる





成型・・・・見た目かわいく(美しく)

クープ・・・ぷわーっと 開いてほしい

生地・・・・今日はやわらかく仕上げたい

おやつパン的なのに固くなってしまうので、もう少しやわらかく
焼きあげたいと思いました。
バターロールは切ると中がくるくるとなっていたい。





今日は生協の国産粉使用(名前はありません)
浅いけど1本はぷわーっとしてる




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が無くていいなぁ~ (酒粕大好きクーネル)
2011-01-28 20:33:47
灯台の画像も 素敵ですよ。
拝見して、まず思ったのは、明るい日差しが
羨ましい~~ 雪が無いことも~~

ぱぷりこさん こんばんは! 寒いですね。

ひばりさんの歌は たしか“みだれ髪”かな。
とても 情緒あふれる良い歌です。


書き込み沢山になって 嬉しいです。
楽しみなのは、画像が美しい事・・・さらに
筆のはこびが また美しい・・・
良いお手本にさせていただいております。

バケットお味は如何でしたか?  ほんと
クープ一本 きれいに開きましたね
     

食パンのホワイトラインと
フランスパンのクープは、上手く出来れば
テンション上がります。
反対の時は凹みますが~~ 次回に期待して!

こちらでは
又週末雪になりそう
なんでも 月末寒波って言うそうですが・・
雪はもう欲しくないのにね

お風邪に気をつけてくださいませ。 

                では又


返信する
酒粕大好きクーネルさん♪ (ぱぷりこ)
2011-01-29 10:24:05
おはようございます♪
今年は雪が多くてニュースでも連日報道しています。
「次の雪のために雪おろしをしています」と話していました。
クーネルさんの地域では被害はないですか。
真っ白できれいだとばかり言っていられない状況ですね。

クープの練習は強力粉で試してみたので偽フランスかな(笑)
クーネルさんはお気に入りの粉ありますか。
フランスの時や他のパンの時など。
私は固いパンはリスドォルを使っていましたが
飽きてきたので何かないかなーって。
あと、柔らかいパンは何がいいかなーって。
難しいお粉は扱えないと思うし、、

ネットでにらめっこです(笑)

月末寒波が過ぎたら少しは暖かくなります って天気予報さんが言っていましたので期待しましょう。

返信する

コメントを投稿