ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

梅干:papuriko~☆の場合

2005年07月27日 | 梅干papuriko~☆の場合
蜂蜜を
投入してから3~4ごとに容器全体をまわし梅を動かす。
塩分10%早い仕込みのため土用干しまでを待ちわびたが
曇りがちの日が続きチャンスをのがしやっとこ本日1日目の土用干し。
台風明け、晴れてはいるものの風がありこんな日でもいいのかと思ったが実行。

迷ったが紫蘇は入れなかった。
蜂蜜入りの梅酢に戻すかも迷う所。
新しい蜂蜜をいれる手もある。
ためしに何種類かやってみよう。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ・・・。 (mist)
2005-07-27 18:51:59
おいしそう( ̄q ̄)ジュルッ。



おいしそうな写真と、

条件反射でお口の中が潤ってきました(笑)
返信する
この頃 (ペコ)
2005-07-27 19:20:05
珍しく『梅干』が食べたいと感じる私。。。

日頃はあまり欲しないんだけれど体調が崩れると

食べ物も変わってくるのでしょうか。

次女が普段から大好きで、でぇ~かいのパクッって

食べてます^^;

ぱぷりこさんは本当に何でもこなす凄いお方ですネェ。
返信する
土用干し (ぱぷりこ)
2005-07-27 19:54:27
mistさん

梅干って見るだけですっぱいですよね。

塩分ひかえめなので土用干しを無事迎えることが出来てよかったです(オーバーだって)



ペコさん

梅干はたくさんは食べないけどパンの時は除いて

毎食食べますよ。

蜂蜜梅干はすっぱさまろやかなので食べやすいので

好きです。
返信する
土用干し (ひびよ)
2005-07-28 12:13:52
はじめまして。m(__)m

gooログトップの紹介を見て、

お邪魔させていただきました。



梅干、大好きです!。

今年は、私も作ってみたのですが、

土用干しは、やはり、3日3晩する方が良いのですよね?

明後日の天気が気になるので。。

どうしたものかと…
返信する
蜂蜜!? (エス)
2005-07-28 14:57:43
はじめまして!

トップから来ました。梅干の写真に引かれて・・・



いっぱい漬けたんですね。とても美味しそう~~、とても柔らかそう~~ですね。やっぱり蜂蜜かしら???
返信する
土用干し (ぱぷりこ)
2005-07-28 15:05:31
いらっしゃいませ。

gooログトップにあがっていたのを知りませんでした。驚きました~。

ひびよさんも梅干好きですか!

:昔から3日3晩土用干し:っていいますよね。



塩分の量にもよると思うのですが

あまり長く干すと皮が硬くなるという説もあって

1日~2日干しただけでもかまわないという説明もありましたよ。

私の場合は蜂蜜梅干という所にこだわって

去年やってない事を試してみようと思っています。



カテゴリのなかのpapuriko~☆の場合 ・・蜂蜜梅干・・ に少しありますので良かったらご覧くださいまし。
返信する
蜂蜜梅干です (ぱぷりこ)
2005-07-28 15:16:17
エスさんこんにちは!

もたもたと返事を書いているうちにいらっしゃいませ。

>いっぱい漬けたんですね

いえいえ、3㎏なので多くないです、まだまだですねー。

去年から蜂蜜梅干を試しています。

まだまだ研究(それほどの事もないですけど)中です。

エスさんも無事土用干しを迎えられておめでとー

自家製の梅干は何とも言えませんね。大事に大事に食べましょう。
返信する
こんな梅干が作りたかった・・・ (reiko)
2005-07-28 15:28:43
こんにちは、おいしそうです!

私は、初めて梅干を漬けてみました。

それで、今日から土用干ししております。



塩分10%で漬けたのですが、市販の塩漬けの紫蘇を入れたせいか、ちょっと塩辛いです。

本当は、こちらのような梅干を作りたかったです。蜂蜜漬けの・・・。



紫蘇を入れなくても、赤になるのですね、知らなかったです。

来年は、蜂蜜漬けにしてみます。



今から、蜂蜜漬けにできるのかしら?



「ひとやすみ」できそうな、ゆったりとした時間が流れてる素敵なブログですね。

また伺います。
返信する
はじめまして。 (ぺこ)
2005-07-28 15:52:29
トップから、きました。

おいしそうですね~。

私も、何年か前、梅干作りに挑戦したことが

あったのですが、どうも、うまくいかなくて、

1回だけで、作るの、やめました。

でも、今思えば、1回で、うまく出来たら、

苦労はない!ですよね・・・。

また、作ってみたくなりました。

返信する
早く干さねば! (あいあい)
2005-07-28 16:03:13
はじめまして、トップからやって参りました。

人様の土用干し画像を見て、焦ってます。

週末には干さねば・・・。

干さねば・・・。

干さねば・・・。
返信する

コメントを投稿