ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

センターポンチ

2018年04月23日 | 多肉ぱぷりこの場合

手持ちの容器を鉢に使うため水はけ穴がいる。

情報によると「センターポンチ」というのを使う。100均にもあるらしいが見つからなかったのでホームセンターで購入した。

店員さんにセンターポンチのある場所を尋ねた際、瀬戸物に穴を空けると私が口走ったため”はぁ!”的なリアクション。「割れますよ」「空きませんよ」・・・言いながら歩き出したのでついて行った。。「ここですけど割れますよ!」
「はい、わかりました。ありがとうございます」情報と同じようなものがあったので手に取りレジに向かおうとしたら。案内してくれた店員さんが他の店員さんを呼び私を見て笑った。
きっと何にも知らないで穴を空けようとしている、変なおばさんに映ったのかな。確かに内側の穴の周囲は欠けますが空くんですって。多肉の諸先輩が教えてくれたよ。鉢にするにはOKでしょ。
せめて「穴を空けて何するんですか?」とか聞いて欲しかったなぁ。


左は大成功。内側周囲は少し欠けた。初めこわごわでしたが上手くいったので調子にのって力を入れすぎ、大穴に、でもこちらはひび割れるたり、欠けることなくお穴に(笑)底アミを敷けばイイでしょ。

 

そして 丈夫でよく増えるセダム達を植えた。
向かって左の名前はわからない。このあと半分位にカットした。こんもりなると思う・・・
右の寄せは丸葉万年草・ドラゴンズブラッド・白雪ミセバヤ
三種とも好きな種類。特に白雪ミセバヤが育ってきたら涼しげになる予想なんだけどね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センターポンチ ()
2018-04-24 19:41:45
初めて聞きました。いいですよね。好きな容器に植えられますよね。

それにしても、ホームセンターの店員さん、割れますよって決めつけたり、他の店員さんまで呼んで、明らかにお客さんの事言っている時点でアウトですね。

これで開くんですか、割れないですかとか聞けばいいのにね。

センス良く植えこまれていますね。
私もセンターポンチ買おうかな
返信する
風さん♪ (ぱぷりこ)
2018-04-25 11:40:08
こんにちは。
雨ですね。少し明るくなりやんできましたが時々強く降ります。
センターポンチはそもそも穴あけ用ではないので専門家からしたらおかしく見えたんでしょうね。仕方ないですね。
風さんに聞いてもらったからもう許してあげます(笑)

いろんなことを試したり紹介したりしている方達がいて見習いたいと思いました。

返信する

コメントを投稿