Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~

身近な自然を感性で切り撮ります

幻想庭園2011は節電モード?

2011年08月02日 | 夜景
昨晩、岡山後楽園の夏の風物詩「幻想庭園」に行きました。
昼間見た時にイルミネーションが少ないなと思っていましたが、夜に見ると予想以上!
昨年の曲水と灯ろう。
(Kiss X4+シグマ18-200mm F3.5-6.3)


今年の様子。
露光時間を去年より長くしています。
(Kiss X4+タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)


曲水に浮かんだLEDが、手前にちらほら見える程度で寂しい(涙)
灯ろうは白飛びしているのでこれ以上露光時間を長く出来ません。
そこでやむを得ず、上のRAW画像をSILKYPIXのHDRとガンマで無理やり明るくしました。
(ノイズが思いっきり目立ちます。)


別アングル。
去年の写真。
(Kiss X4+EF70-200mm F4L)


今年の様子。
やはり寂しいですね。
(Kiss X4+タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)


イルミネーションの縮小は、予算の関係?それとも節電?
LEDを減らしても消費電力は、あまり変わらないと思いますが・・・
駐車料を有料化したこともあり、個人的には例年並みの規模で行う方が良いと思いますね。

なお、初めて幻想庭園に来られた方は感嘆の声をあげていました。
また、人工的なLEDのイルミネーションを好まないという方もあるでしょうね。
その意味では今年の幻想庭園も充分楽しめるでしょう。

目玉とも言える、数少ないLED。
露光時間を4秒にして、ゆらゆら揺れるLEDを表現したかったのですが、今ひとつでした(笑)


動画も撮りました。
こちらの方が雰囲気が出てるかな。
光の舞~幻想庭園2011



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都貴船神社へ | トップ | ちびニャン VS 謎の生物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EMI)
2011-08-02 14:09:27
去年始めて行ったのですが
今年はどうしようかな?と迷ってましたが
・・・やめておこうかなб(^_^;
思ってしまいました。
私の腕ではそれ以上に撮る事は出来ませんので。。。
返信する
RE: (パパール)
2011-08-02 20:28:32
わざわざ福山から来られる程ではないかもしれませんね。
但し、腕は磨けば上達しますよ。
同じ撮影地に何度も足を運んで毎回新たな視点を考えるのも一つの方法です。
私は後楽園を十年間撮っています(笑)
返信する

コメントを投稿

夜景」カテゴリの最新記事