Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~

身近な自然を感性で切り撮ります

iPad2は、明日発売?

2011年04月27日 | 機材
以前の記事に書いたように、母親が海外赴任した弟一家とSkype(スカイプ)でビデオ通話する方法を検討しました。
WiMAXは使えなかったので、結局ADSLを開通。
母親はパソコンを使ったことがないので、当初だけネットブックを使用し、iPad2が発売したら購入しようと計画していました。

ところが、二つの問題が発生。
一つめは実家に持っていったネットブックの性能の低さ。
今は使っていないEee PC 701 SD-Xですが、PCやアプリケーションの起動が遅いのはもちろん、Skypeの画像や音声が途切れがち。
(Skypeのバージョンは最新版にアップデート済み)


回線速度が原因かと疑い、別のネットブック(Eee PC 900)を持っていったらスムーズに通話できる。
Eee PC 701のメモリー512MBというのが致命的なようですね(笑)
まともに動く機材が必要ですが、701以外に空いたPCはない。

二つ目の問題は、iPad2の発売が延期されたこと。
その時点では発売時期が全く不明だったので、いつまでも待てませんよね。
悩んだ結果、iPod touch 32GB(第4世代)を購入。


液晶画面が小さいのはやむを得ませんが、スムーズに通話出来るし、操作が簡単。
母親は結構満足しています。

このタイミングで、iPad2が明日発売という情報を知りました。
iPad2は海外でも品薄で、当分入手出来そうにない。

それより気になったのは昨日発表されたソニーのタブレット
現在アンドロイド版のSkypeはビデオ通話をサポートしていませんが、いずれ可能となりそうです。
アンドロイド端末でビデオ通話が可能になれば、ソニー・タブレットを含めて選択肢がぐっと広がります。

母親には当分iPod touch を使ってもらって、必要ならiPad2かアンドロイドのタブレットを買おうと考えています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥写真展のお知らせ | トップ | GW直前 岡山後楽園花情報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイプ検討中だが・・・ (たいらぁ)
2011-04-27 20:44:33
うちはtouchの第三世代なんです。
ヘッドセットいりますよね。研究します。
pad2はいよいよみたいですね。
わたしは今のところ、こっちには触手が伸びません。。やはりでかい。。
返信する
RE: (パパール)
2011-04-28 13:35:49
音声通話だけなら多分ヘッドセットがなくても、第三世代で出来るかもしれません。
iPad(第一世代)でPC相手に通話したところ音声通話は可能でした。
(相手の画像は見えるけど、自分の画像は当然相手には見えません)
返信する

コメントを投稿

機材」カテゴリの最新記事