Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~

身近な自然を感性で切り撮ります

高台寺ライトアップ:12月3日

2017年12月06日 | 京都
京都シリーズ
12月3日の晩は、高台寺のライトアップへ
午前に行った哲学の道や真如堂は思ったほど混んでいなかったので、紅葉見物のピークは過ぎたのかと思いました

でも、甘かった^^;
まず、地下鉄東山から東山安井までのバスが満員
高台寺に着くと拝観券を買うための長蛇の列

待ち時間を利用してスナップ
なお、京都の有名な寺社は基本的に三脚・一脚禁止と考えて良いので今回もすべて手持ち
(α7Ⅱ+MC-11+タムロンSP AF 28-75mm F/2.8)


「夢」の衝立が絵になる


列は少しずつ進むのでじっくり構図を決める暇の無い、まさに一発撮りの夜景スナップですね(^^)
拝観券を買うまでに20分ほどでした
11月後半ならもっと待ち時間も長いのでしょうね

境内に入ってガッカリしたのはカエデの葉がほとんど傷んでいること
ライトアップしているので綺麗に見えますが、これは絵になりにくい
モチベーションが下がり気味で順路を進みました
話題のプロジェクションマッピング


竹林のライトアップでモチベーションが回復
竹林と紅葉のコラボは美しい
(α7Ⅱ+FE 16-35mm F4)


カエデも引きで撮ればきれい
(α7Ⅱ+MC-11+タムロンSP AF 28-75mm F/2.8)


帰りは台所坂を下って圓徳院へ
この坂の紅葉は見事です


これは昼間撮った写真

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋京都:真如堂 | トップ | 12月の彩り:岡山県総合グラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事