Canadian Life in Ottawa

主婦1年生の海外生活気まぐれ日記☆2010.12~

手作りラーメン

2018年03月12日 | 日記

日本行きもあと数日

春を感じつつも、いつもあっさり春にならないこのシーズン

 

芝も見えていたのに一夜で真っ白に逆戻り

でも気温が0度前後なので過ごしやすい

日曜日からサマータイムに代わり、今までの時間より1時間早くなりました。いつも時差ぼけみたいになってしんどいんですが

今日から子供達は学校終えて春休みなので、朝ゆっくり寝てても大丈夫なのがありがたい

 

 学校最終日はハワイアンデイでハワイっぽい恰好をしていく日でした

外は雪なのにハワイの恰好ってミスマッチですが、学校に行くと短パンの子とかいました

変な髪型デイや、スポーツチームのユニフォームを着て行く日、パジャマデイなど色々あります

 パピートレーニングさせてもらってたチャーリー

毎回課題をクリアしておりこうさんになっていくので感動

日本帰国のためしばらくお休み、次会う時には大きくなってるんだろうな~

 

 

 

おいしいラーメンを食べたくて、豚骨を買ってきて豚骨スープを作ってみました

骨を水に浸け置きして血抜きをした後、ニンニク、ねぎ、しょうがなども一緒に入れて煮込みます

途中からラーメン屋さんみたいないい香りが漂います

スープができたら醤油ベースと合わせてとんこつ醤油ラーメンの出来上がり

製麺機で麺も作って自家製ラーメン 

日本に住んでたら絶対作りませんけどね笑

 塩豚レシピ

豚肉の塊に塩をすりこんで1週間冷蔵庫の中で熟成させる塩豚に挑戦、

量があったのでゆでたり、オーブンで焼いたり、、どれも甘みがあってすごく美味しかったです

時間はかかりますが、作業は簡単なのがグー