Canadian Life in Ottawa

主婦1年生の海外生活気まぐれ日記☆2010.12~

マカロン作り

2013年08月31日 | 日記

安定期になって食欲が増え、食に貪欲な毎日です

しばらくは食べ物の記事が増えるかも

この前は友達にマカロン作りを教えてもらいました。

 

抹茶パウダーを入れて抹茶マカロン

 抹茶クリームを挟んで出来上がり

見てるだけでもかわいいお菓子達

マカロンはデパ地下で買うものだと思ってましたが、意外と簡単に作れちゃうんですね。

また家でも作ってみよっと

ピクニックに行こうと約束してた日に天気がよくなかったので、予定変更でお友達のおうちでクロワッサンを作る事に。

みんな初めての挑戦でレシピを見ながら

生地を休ませたり、バターを挟んでこねて冷蔵庫に寝かせる事3回、意外に時間がかかる事にびっくり。

結局時間内には出来あがらず、後で友達が焼いて持って来てくれました

薄力粉がなかって中力粉で作ったからか、ちょっとハードな感じでしたがおいしいクロワッサンができました。

これは手間がかかりますね

次回からパイ生地買ってきて作ろ~っと

夏休みの間はお友達の家におじゃましたり、遊びに来てもらったりする事が多い日々。

ポットラックでランチ持ち寄りの日もあります。

そんな時、最近お気に入りで作るのが惣菜パン

今もブログを書きながら、夕食で余ったポテトサラダを具に惣菜パン製作中

パンは発酵したり時間がかかりますが、

パン焼き器で生地を作ってしまえば、そんなに手間はかからなくて手間がかかったように見えるからおすすめ

 

この前たまたまファーマーズマーケットの前を通りかかったので寄ってみました。

きゅうりとミニトマトが美味しそうだったので買う事に

 試食というか・・cocoちゃん買ってすぐ半分食べちゃいました

野菜も果物もおいしい季節ですね。

 

マーケットの中に日本人がやってるトラック屋台がありました。

照り焼きロコモコ美味しかった

 

この前久しぶりに行った中国系スーパーで韓国産のじゃこ発見

ここでは魚の種類があまりないので、何とかして日本から持ってきたいと考えてました。

スーパーで買えるなんて何てありがたい

 おにぎりに使えて便利 

 えのきが安売りしてたのでたくさん買って一部をなめたけにしてみました

日本なら100円で簡単に買えるのになない物は作るしかない・・

 冷凍さといもも発見

タコと煮込んだらめちゃめちゃ美味しかったです。

小さい頃は灰色の煮物なんて全く興味がなかったけど、子供ができたら健康を考える様になって・・

気づいたら煮物をおいしいと言って食べるよになってました。

 

あぁ~食べ物の話しかないんかい


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makimikan)
2013-09-01 10:08:15
クロワッサン手作りするのもスゴイ! 難しそうだけど形になってるね。 なんでも手作りしちゃて感心します
返信する
makimikanさん (minami)
2013-09-01 12:01:18
入院中のmakimikanさんには目に毒な写真ばかりやね
お口が開くようになったらいっぱい好きな物食べてね~
日本には美味しい物がいっぱいやん
返信する
Unknown (ちひろ)
2013-09-04 01:27:45
マカロンめちゃくちゃ美味しかったなーーー♪♪
クロワッサン、奥のが形崩れてて悲しい(^0^;)
全部同じように成型したつもりなのに、なかなかうまくいかないねー。
そして日本人のやっているトラック屋台気になる!!
美味しそう
返信する
ちーちゃんへ (minami)
2013-09-04 09:46:26
今日cocoちゃんが帰ってちーちゃんって言ってる時、よく聞いたら「ぴーちゃん」って言ってたよ。おしい・・
笑けるわ~
ヘビーだったけどクロワッサン美味しかったね!
ファーマーズマーケットはTerwillgerのレクセンターのところで毎週水曜の4:30~7:30でやってるよ!
一度ロコモコ食べてみて♡
返信する