Canadian Life in Ottawa

主婦1年生の海外生活気まぐれ日記☆2010.12~

氷の世界 -Freezing rain

2018年01月24日 | 日記

昨夜降ったフリージングレイで朝起きたら氷の世界

フリージングレインってカナダに来るまで知らなかったけど、日本語で調べると雨氷というみたい

 先日降った雪の上にフリージングレインで薄い氷でカバーされている感じ

うちは屋内駐車場なのでよかったですが、夜外に路駐してた車も氷のベールに包まれてます

雪より氷の方がやっかいで、すべて窓の氷を削らないといけないので発進までに10分はかかるし、

坂でもないところに路駐してた車のタイヤが氷で滑り、空回りして発進できないのを目撃

 踏むと氷が割れてバリバリ音がします。

 

雪かきも氷が重いので重労働

雪の上に氷が乗っていて、割れるとかけらになります

子供達は氷片を落として割るのがガラスを割るみたいで楽しい

 下に雪がないと分かりやすいですがスケートリンクみたい

  こんな日に便利グッズ

靴底に取付できるスパイク

 ステラもツルツル

おかげでスクールバスもキャンセル

授業はあるので自分で送迎するか、休ませるか・・

午後から気温が上がって溶けそうだったので朝は主人に送って行ってもらって、午後は私がお迎え

今日アメリカのボストンの近くではスクールバスが子供を乗せたまま滑ったみたい


お友達とお寿司食べ放題にランチに行ってきました

 メニューはお寿司以外にも豊富でテンション上がります

 焼き魚まで

注文はタッチパネルなのですが、最初はお腹空いてたしお寿司も小さめだったので、第二弾でたくさん頼んじゃって

最後はフードファイターみたいでした

子供の食べれそうなメニューもけっこうあったのでまた家族で行ってみたいな