Canadian Life in Ottawa

主婦1年生の海外生活気まぐれ日記☆2010.12~

RSウィルス

2012年12月28日 | 日記

せっかく日本に帰ってきたのに、胃炎、時差ボケ・・そしてここ数日、風邪でダウンしてます

土曜にcocoちゃんが発熱、小児科で風邪の一種のRSウィルスに感染していると言われました。

RSウィルスなんて聞いた事なかったのでびっくり 

大人にうつっても鼻が出るくらいの軽い症状らしいのですが、子供だと気管支炎や肺炎につながる事もあるそうで油断できません。

治療は特に特効薬があるわけではないので、咳止めや抗生剤での対処療法になります。

大人には軽い症状と聞いていましたが、抵抗力の弱っていた私も遅れてのど痛、鼻水発症 

抗生剤が効かずかなりしんどいです

年末高知の主人の実家に行く予定も、年始に延期となりました

 調剤薬局でこんな物発見

ノロウィルスやインフルエンザ菌にも効果がある消毒液。

ノロは普通の殺菌方法では死滅せず、塩素系漂白剤でないといけないんですが、これなら口や目に入っても安全で99%殺菌してくれるそうです。

赤ちゃんやペットがいるおうちでは安心ですね。

普段でも消臭として使えます。ちなみにこれ、元々ペットショップなどで使われてる商品でパルボの除菌にも効くそうです

病気感染が怖くて外に出れないのは性格的に無理なので、予防をしっかりしていこうと思います

先週、久しぶりに同じ産院で出産した同じ誕生日のお友達と遊びました

みんな成長がそれぞれでかわいかったです

cocoちゃんも日本に帰ってきて同じ月齢の子供と会ってなかったのでいい刺激になりました。