Canadian Life in Ottawa

主婦1年生の海外生活気まぐれ日記☆2010.12~

カナダの冬の楽しみ方

2022年03月14日 | 日記

オタワの冬の名物、リドー運河のスケート

 運河が凍って7.8kmの天然のスケートリンクができます。

ギネス認定の世界一大きなスケートリンク

 ウェブサイトより

去年はコロナもあって、開いてる期間が短かくて

天気のいい日に行きたいなと思ってるうちにあっという間に暖かくなって閉まってしまったので

今年は行ける時に行こうと、週末にお友達家族と行ってきました

 

氷上に屋台が出ています頑張って滑ったらビーバーテイルを食べて休憩 

これも名物

 前日雪が降ったのでコースの一部が閉じていました。

行けるとこまで行って、折り返し 全部で10キロ滑ったよ

 疲れた~

 

 

 ステラと散歩中に巨大なかまくら発見

誰が作ったのか、結構しっかりしていて大きかったので、ステラもびびって引け腰

中を確認して誰もいないと分かったら安心してました

 

コロナの影響でずっと補習校がオンラインになっているので、久しぶりにクラスメイトとそり遊び

やっぱり実際に会えると楽しいね

 

週2でスキーに行ってましたが、そろそろ気温がプラスの日が出てきたのでシーズンもあと1週間くらいかな

始めの頃はイヤイヤ連れて行かれてたリオも最近はジャンプしたり、林間コースを楽しんでます

  

coco、スノボにも挑戦

 

 

 

 

ある週末はお友達の家の裏のトレイルに行って、池が凍って自然にリンクになっているところで遊びました

まずは雪かき

子供達は木の間のコースを滑って、鬼ごっこしたりしてました

 母達はその間犬達とお散歩

 

雪が降った次の日の散歩はファームへステラとスノーシュー

風で雪が波みたいになってて神秘的

 

今週1週間、子供達は春休み

オタワの気温もプラスの日が出てきて、春に向かってます

色々雪遊びを満喫した冬だったので、雪が解けるのは残念ですが

今度は自転車できる時期かな